優の森こども園 YUNOMORI NURSERY SCHOOL

風の強い日でした。

2021年02月04日

立春を迎えた・・・とはいえ、今日の雪はまだまだ冬を感じさせる天候でした。

今日の子どもたちの様子をご紹介します。

<ことりぐみ 0歳児>

お部屋で、ひな祭りの準備をしています。

千代紙をちぎって、小さくしています。

指先に力を入れて・・・手先の動きも細かく動かせる事が増えています。

磁石で遊びました。

「それ、何かぶっているの~??」興味津々です。

先生に帽子を作ってもらいました。

「どう?ぼく、似合っているでしょう?」

可愛らしいショットでした😊

<ことりくみ 1歳児>

朝、お日様が光った瞬間を逃さず、ふかふかの雪の感触を確かめに、園庭に出ました。

「お外に遊びに行く?」の誘いに、元気な声が聞こえてきました。

ウエアを着て、帽子をかぶって、手袋をして、長靴を履いて・・・レッツゴー!!!

「あれ?何か見えるよ?」

「なんだろう?」

子ども目線の世界は、大人が気づかない、いろんな世界が見えるようです。

園庭に出る前に「ゆきだるまはよるがすき」という絵本を読みました。

男の子が寝ている夜の間に、雪だるまがそり遊びをしたり、雪に寝転んだり、雪合戦をしたりしている、朝になると雪だるまが崩れているのは、ゆきだるまが夜の間に沢山遊んだ証拠・・・というお話でした。

絵本の中の雪だるまの真似をしているように見えました。

「ごろん!」

<りすぐみ>

りすぐみさんのお部屋では、絵の具の筆を持ってキレイなはじき絵を楽しんでいます。

「できた!」「どうかな?」

丁寧に筆を走らせています。

これは、「おひなさま、おだいりさま」の着物になるそうです。

出来上がりが楽しみですね!

<うさぎぐみ>

雪遊びを楽しみました。

「じゃーん!!」ふわふわの雪をぎゅっと握って雪玉を作りました。

こんな大きな雪玉が出来ました。

「よいしょ」と持って・・・力持ちですね💪✨

はい!ポーズ!

 

みんなで力を合わせて大きな雪玉を作っています。

どこまで大きくできるでしょうか😊?

<くまぐみ>

しか組さんに「ありがとう」の気持ちを込めて花飾りを作りました。

 

「喜んでくれるといいなー💗」

作っている事はしか組さんにはまだ、内緒です!サプライズです!

お家の方にも秘密厳守でお願い致します(笑)

<しかぐみ>

わいわい広場(子育て支援室)の節分の会にお邪魔しました。

お面の紹介をしました。

その後、「鬼のパンツ」の踊りを踊りました。

「緊張したけど、楽しかった」とのことでした。

< 子育て支援室  わいわい広場 >

支援室、わいわい広場の節分の会の様子をご紹介します。

 

風船の「鬼」をおおきな「ポイ」ですくいます。

フワフワしていてなかなか難しい?

こちらは鬼のお面を作るコーナーです。

お母さんと一緒に作っています。

お花紙をくしゃくしゃと握って鬼の髪にします。「ピンクの髪」もなかなかオシャレですね!

2本の角が立派な鬼のお面が出来上がってきました。

大きく開いた鬼の口・・・ボールが入るかな?

よーく狙って☆

新聞紙に描かれた鬼を「びりびり」「しゅーっ」と破いて鬼退治です!

足元が悪い中、お越しいただき、ありがとうございました。

「外は嵐、内は楽しく」過ごす事が出来ました。

また、遊びにいらしてくださいね!

 

明日は、楽しみにしているしか組さんの「思いで遠足」の日です。

天候が少しでも回復しますように。。。⛄・⛄・⛄