優の森こども園 YUNOMORI NURSERY SCHOOL

肌寒い朝でしたね⚡☔🌞

2021年09月06日

9月の2週目に入りました。

早朝から、遠くの方で雷の音が聞こえていましたが、朝は落ち着いていて安心しました。

お休み明けの優の森っ子たちの様子をお伝えしたいと思います😊

<ことり0歳児>

鮮やかな綺麗なお花紙(柔らかくて、ふわふわしています)をぎゅっと握ったり、ちぎったり、割いたり…。

いろんな形に変わる様子を楽しんだ後は職員と一緒に小さめの袋に職員と一緒に詰めていきます。

その物の大きさを理解しながら、入るように指や手を使って力を入れて、対象の物を狙います。

「何かに物を入れる」という動きは単純なようで、難しい事なんです。

最初は片手でしていましたが、何度も出てくる紙を見て、両手で紙を握って袋の奥の方に入れていました。

「『おしまい』できるかな?」の言葉に最初は「控えめ」にしていましたが、この後、何枚も何枚も詰めて、袋をいっぱいにしてくれました。

最初は紙をビリビリに切ったり、破いたりを楽しんでいました。

袋に入れることも楽しんでいました。

「先生、できたよ~!」と言うように、職員に見せてくれました。

これは、お部屋の壁を飾る装飾に変身します。

お題「〇○〇〇〇の秋」です。

出来上がりましたら、またお知らせさせてください!

<ことり1歳児>

今日は、ブライアン先生の英語のクラスがありました。

動物の絵が描かれている小さなカードを拾っています。

ブライアン先生が英語で「Dogはどこ?」と子ども達にお話をします。

それを聞いて、お部屋のあちこちにあるカードを探します。

見つけると一人ひとり、ブライアン先生と一緒に動物の名前を言いながら渡します。

動きも楽しみながら・・・これは「AIR PLANE🛬」です!

<りす組>

今日はお部屋にたくさんのコーナーを作って、それぞれが好きな所で好きなことをして遊びました。

こちらは積み木のコーナー。

複雑な形のピースを工夫しながら積みあげていきます。

絵本、お話も大好き!こちらは「絵本」のコーナー。

職員の膝に乗って読んでいた子の周りに、いつの間にか沢山のお友だちが集まってきました。

ブロックもいろんな形に変わります。

りす組さんくらいになると「これを作りたい」と言って作るお友だちや、できたものを見立てて遊ぶ子もいます。

一人ひとりの遊びを満足に楽しんだ後は、みんなで一つの物を一緒に作る楽しさを味わっていたりす組さん。

「みんなで…」の姿に嬉しさと成長を感じていた職員です😊

<うさぎ組>

折り紙でオバケ👻を作りました。

職員の折り方を見ながら真似て一生懸命、折っています。

顔を描いて出来上がり!

一人ひとり個性あふれる楽しい♪カワイイ♪オバケ👻達が誕生しました。

出来上がったオバケ達👻を飾って、みんなで歌も歌って、オバケの真似をしてなりきって・・・楽しい制作となりました。

<くま組>

今日は「ハンバーグ」の制作を楽しみました。

ティッシュペーパーを丸めて茶色の折り紙に包みます。

「ハンバーグの上にチーズをのせたい!」

「お肉がとろけそう~💗」など色々な声が聞こえてきました😋

これから色々な「具」「おかず」を作っていく予定です。

何が完成するのか、楽しみにしていてください。

制作の後は、ブライアン先生の英語のクラスを楽しみました。

<しか組>

英語のクラスの後は、遊戯室でしか組さんが、運動会の組体操の練習中。

今日は「姿勢よく立つ」事でどんな風に見えるのか…を意識しながら立ってみました。

しっかりと伸びた背筋がかっこよく、凛々しく見えますね✨

日常の中で、ちょっとした緊張感を持ったり、意識して姿勢を正す事…あまり多くはないですよね…。

ビデオで撮影したものを自分たちがどんなふうに見えているかを見る機会もあるようです。

バルーンを使っての演舞です。

腕を伸ばしたり、皆で呼吸やタイミングを合わせることで綺麗な「形」ができる事に気付けた日だったようです。

練習を重ねるごとに自信を持ったり、お家の方に見せたいという気持ちも大きくなっているに違いありません。

運動会が近づくにつれ、しか組さんのお顔がみんな良いお顔になってきました✨😊✨