優の森こども園 YUNOMORI NURSERY SCHOOL

節分の会がありました😊

2026年02月02日

2月3日は節分ですね。優の森こども園では、一日早く節分の会が開かれました。
登園してくると、「今日は節分の会があるよね!」「わたしは泣き虫鬼に、鬼は外ー!ってするんだ~」と気合十分な子どもたち。節分の会の様子を少しご紹介します!

<3,4,5歳児クラス>

まずはみんなで節分ってどんなことをするの?とお話を聞きました。
豆を投げることで鬼(悪いもの)を追い払い、玄関には『やいかがし』を飾って鬼が入ってこないようにすることを知りました。


「鬼はいわしのにおいが嫌いなの?」「なんだか不思議だね~」と思い思いの感想を口にしながらも、しっかりとお話を聞いていた子どもたちです。

お話を聞いた後は、『まめまき』の歌と『鬼のパンツ』の踊りを元気いっぱい歌って踊りました!
「つよいぞ~!」と足を踏み鳴らして踊る音が遊戯室中に響き渡ります・・・!

踊りを踊り終わると、子どもたちの前に鬼が登場しました!

今年は、「ステージから降りてこないでね」と先生が鬼さんにお願いをしておいたことで、少し安心して存分に「鬼は外ー!」と豆を投げていた子どもたち。

鬼の怖さに少し涙が出てしまう子もいましたが、しっかりと豆を投げることが出来て、満足そうな顔をしている子も沢山いました😊

豆まきが終わった後は、各クラスにお福さんがやってきて、あたたかな春の訪れをお知らせしてくれました。本当の春はまだまだ先だけれど、綺麗な花びらをもらってほっこりしていた子どもたちです。

<0,1,2歳児クラス>

お部屋で集まって「節分ってどんな日かな?」というお話を聞いてから、各クラスに分かれて豆まきごっこを楽しみました。

豆まきごっこでは、各クラスの担任が鬼のお面を付けて鬼になりきります・・・!
「おにはそとー!」という大きな声と共に楽しそうに豆まきごっこを楽しんでいた子どもたち。

鬼に豆まきをした後は、鬼さんと仲良しになった子どもたち。みんなで一緒に『鬼のパンツ』の踊りを踊って、みんなニコニコ笑顔のまま、楽しく節分の会が終わりました😊

節分の会、みんなは何鬼に向かって「おにはそとー!」と豆を投げたのでしょうか・・・

お家でも是非、お子さんに聞いてみてください😊