優の森こども園 YUNOMORI NURSERY SCHOOL

節分の会がありました👹

2020年02月03日

今日は優の森こども園で節分の会がありました。登園した子どもたちの中には「今日は鬼を豆でやっつけるんだよ!!」と元気いっぱいに言う子どももいれば、少し不安な顔を浮かべている子どももいました。幼児組さんと未満児組さんに分かれて集会を行ったのでその時の様子を見ていきましょう!

まずは未満児組の子どもたちです。初めに紙芝居を見て、節分について話を聞きました。どの子どもたちも真剣に話を聞いていました

 

 

お話が終わると、イヤイヤ鬼、泣き虫鬼、いじわる乱暴鬼の三匹の鬼が出てきて、それぞれの鬼の話を聞きました。

話が終わった後、ことり0.1組 りす組の子どもたちの順番で「おにはそと!ふくはうち!」と元気な掛け声とともに豆に見立てたボールを鬼に向けて投げました。

 

最後に「おにのパンツ」をみんなで元気に踊って終わりました。

 

続いて幼児組さんの節分の会を見てみましょう。

幼児組さんは初めに遊戯室に集まって鬼のパンツを元気よく踊りました。

その後豆まきのお約束事を聞いて先生から本物の豆を、先日作った自分の豆入れに入れて準備万端です!!

最初はうさぎ組さんとくま組さんの子ども達、先生から受け取った豆を鬼めがけて投げます。

大きな声で「おにはそと!ふくはうち!!」鬼も負けじと子どもたちに立ち向かっていきます。

 

うさぎ組、くま組が終わるとしか組の子どもたちも豆まきに参加しました。

豆まきの後には鬼たちが子どものお部屋に入っていきました!!

子ども達は大慌て、急いで近くの先生のもとに隠れます。

中には絵本を読んでくれる優しい鬼の一面も☺

 

遊戯室では、立春の話の後にお福さんがやってきて、優の森こども園に幸せと春の知らせを運んできてくれました。子ども達もとても嬉しそうです☺

豆まきをして自分の中にいる鬼を追い払って、ますます元気になっていく子ども達でした。