梅雨☔の空、元気な声☺!!(ことり1歳児)
2020年06月29日
この頃のお天気は「梅雨らしい」日が続いていますね。
今日は、英語のクラス・避難訓練がありました。
避難訓練では、「地震を想定」した訓練でした。
どのクラスも落ち着いて避難先に集合し、園長先生の「新潟地震」にまつわる話を皆真剣な表情で聞き入っていた姿が、印象的でした。
今日はことり組さんの園庭遊びの様子を覗いてみましょう♪
今にも振り出しそうな空模様ながら、青空がのぞいた一瞬を逃さず、園庭へ!!
↓ みんな、頑張って靴下を履いています。
自分で履こうとする気持ちを大切にしながら、お手伝いをしています。
↓ それぞれにやりたい遊びを見つけています。
このごろの人気固定遊具は「ボルダリング」と「登り網」
↓ 指先や手足に力を入れて、足や手を掛ける場所を考えながら登ります
↓ 築山の上からの眺めも良いです。
降りる時は、やっぱりこのように 滑る方がたのしい!!
(お家の方、お洗濯、いつもありがとうございます。本日もよろしくお願い致します。 )
↓ 「あれ?何か腕についた!」といったような不思議な表情・・・。
↓ 「あめ!あめ!」と言葉を繰り返して、知らせてくれました。
「雨が少し降ってきたし、そろそろお部屋に入ろうかな?」の私の誘いに、誰ものってくれそうな様子がありません(笑)
↓ 「そうぞ。」
二人から先生へ贈り物でしょうか?
↓ お砂がかかってしまったかな?優しい手が見えます。
↓ お題:今日の収穫
たくさん力を入れて・・・とれた時は嬉しそうでした(笑)
朝のテレビで記録的な雨量の地域の様子も映し出され、自然災害の怖さを感じるところでした。
毎日をこうして過ごせることに感謝していきたいですね。
「恵みの雨、恵みの太陽」となりますように・・・。