今日も肌寒い一日になりました🥶 | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2022.06.07

今日も肌寒い一日になりました🥶

<しか組さん>

月刊誌「かんがえる」の6月号を読みました!シールを貼るページでは、“順番を表す数”に親しみました。

「一番上の段の傘ってどれだろう?」「上から〇番目、下から〇番目…?むずかしい!」難しい所は保育教諭と一緒に考えたり、お友だちに相談したりして動物たちに傘と長靴を届けました!

歯の特集ページでは歯の種類、本数が載っていました。子どもの歯は全部で20本。しっかりあるか鏡を見ながら確かめていた子もいました。

<くま組さん>

粘土遊びをしました。みんな思い思いの作品ができると「見てみてー!」「こんなのができたよー!」と嬉しそうに教えてくれます。

昨日から梅雨入りしたこともあり、かたつむりを作っている子もいました🐌

<うさぎ組さん>

先週に、にじみ絵に挑戦したものが形になってきました。

今日は顔をカラーペンで描き、うさぎ組になり、初めてのりを使いました。使い方を説明すると、よぉ~く聞いて上手にのりを付け貼っていました。

完成まであと少し!!お・た・の・し・み・に♡

<りす組さん>

今日は遊戯室に遊びに行きました。遊ぶ前にお約束をしてから滑り台、巧技台、トンネル潜りをしました。

遊んでいる時はニコニコ笑顔で「先生~見てみて~」「ひとりで渡れたよ!」と嬉しそうに過ごしていました。

待っている時も、順番を守り並んでいることができたりす組さんでした!

 

<ことり組1歳児さん>

絵本が大好きなことり組さん。朝の会の前に1つ絵本を読むのですが「今日は何の絵本かな?」と楽しみにしています!

今日の絵本は「グーチョキパーで何作ろう?」です。みんな絵本に合わせて“グーチョキパー”と手を動かしてノリノリ♫

ページをめくる時には「何がでてくるの?」と真剣な顔で見ていました☺

 

<ことり組0歳児さん>

積み木遊びをしました。積み上げると、パ~ンチ!をして倒れる様子にケラケラと笑っていました。

つたい歩きもとっても上手になりました☺壁や柵につかまり、移動していますよ!見える景色も色々あって楽しいですね!

遊び疲れて、保育教諭の背中で積み木を楽しんでいました。

この後グッスリ眠っていました😪

 

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム