もうすぐ雨が降るから今のうちに園庭で遊ぼう~! | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2021.11.22

もうすぐ雨が降るから今のうちに園庭で遊ぼう~!

お楽しみ会の練習にも熱が入ってきましたが、気分転換に園庭で遊ぶクラスが

多かったようです。園庭から子どもたちの楽しそうな声が響き渡っていました。

今日の午後から雨が降るとの天気予報でした。見事に当たりです!

明日からは雨予報ですので、しばらく園庭で遊べなくなりますね。雨が降るたびに寒さが増してきて、冬が近づいているのを感じます。

 

 

しか組(5歳児)

 

園庭でたくさん体を動かして遊び、お楽しみ会の練習も頑張ったので、もうお腹ペコペコ!!

箸を使って食べること、器を持つこと、お話をする時のボリュームを考えること等々、

上手になってきています。

今日のおでん風煮も大好評で、沢山あったおかわりはあっという間に食べ終わりました。

 

 

今日のメニューは、・おでん風煮 ・小松菜の胡麻酢浸し ・ふりかけ

・バナナでした。みんな美味しかったよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

くま組(4歳児)

 

お楽しみ会の練習を頑張っているくま組さんです!

園庭に出て思いっきり遊びました。

紅葉した葉っぱも散ってきて、冬支度を始めているようです。

 

「こんな葉っぱあったよ~!何だか手みたいだね!」

 

 

 

プリンセスになりきって葉っぱを振り、「私はエルサだから雪を出しているのよ♪」と

技を披露している子も・・・

 

 

「だるまさんが転んだ」も子どもたち同士で話をし楽しんでいます。

「動いてる人はいない?」

 

 

 

 

うさぎ組(3歳児)

 

白い画用紙に白いクレヨンでお絵描きをしました。

そこに青い絵の具を塗ると・・・?何と絵が浮き出てきました。

どんな作品が完成するかお楽しみに♡

「すごーい!」と感動する可愛い子どもたちでした😊

 

 

 

 

 

先日、園外保育で行った「瓢湖」を思い出してみんなで折り紙で白鳥を折りました。

うさぎ組保育室の壁面になってます。

 

 

りす組(2歳児)

 

ステージの上で劇ごっこの練習をしました。自分たちのグループの順番が来ると前に出て

セリフを言います。本番に向けて楽しみながら頑張っているりす組さんです。

 

 

 

 

 

ことり組(1歳児)

 

クリスマスに向けて製作をしました!

切り込みの入った折り紙をビリビリ・・・「うわ~!キラキラ✨」と

嬉しそうにしながら、折り紙を切っていました。

さて、切った折り紙は何に変身するでしょうか?

 

 

 

 

自由画帳に絵を描きました。自分たちでイメージを膨らませながら描く事も

少しづつできるようになってきた子もいます。

「お勉強してるの~」「メロンかいたよ」等々と言いながら楽しそうに描いていましたよ。

 

 

 

 

ことり組(0歳児)

 

遊びの経験を重ねながら、色々な遊びを楽しんでいます。

お友だちとの関わりが増え、おもちゃや絵本等の取り合いも見られるように

なりましたが、「一緒に」楽しむ姿も増え成長を感じます。

 

「バスに乗ってお出かけしま~す♪」

 

 

三角トンネルをくぐって「ばぁ~!」

 

マットで作ったお家!素敵でしょ!みんなで「いちごゴーゴー!」

 

 

 

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム