お外へ遊びに行きましょう、お支度できるかな?〜今日のことり組🐥さん〜 | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2020.10.16

お外へ遊びに行きましょう、お支度できるかな?〜今日のことり組🐥さん〜

今日はジェームズ先生のクラスがありました。そして良いお天気☀!

「ことり組さーん!お外に遊びに行こうか?」

「靴下、自分で履けるかな?」

の声に、頑張る姿を見せてくれました。

↓ 足を寄せて、両手で靴下を引っ張って・・・

↓ 「よいしょっ!」と言っているようです(笑)

がんばってー!その調子👏✨

↓ 靴下、履けました😊

「お外に行くとき頭に何を被るでしょう?」の声に元気よく「ぼうし👒!」と答えてくれました。

帽子を自分でかぶります。

↓ 自分で、かぶりました!(笑)からの〜・・・

 

↓ やったねポーズ😊

↓ 「先生も👒、被ろうね」優しい気づかい!?

お世話上手です(笑)

↓ テラスに出て靴も自分で履きます

左右やマジックテープなど、お手伝いの必要な所はありますが、自分でしようとする気持ちを持てるようになるためには、どうしたらよいでしょうか?

「できた」という嬉しさを感じる事や、「できる」という繰り返しの経験です。

一人ひとりに応じてお手伝いをしながら、気持ちを育てていきます。

(成長の変化が著しい子どもたちに、サイズのあった靴、履きやすい靴のご準備ありがとうございます👟)

 

さあ、お支度をしていよいよ、園庭へ!!

今日は、滑り台を楽しみました。

「おっかなびっくり」といったお友だちもいましたが、先生の支えを頼りに滑ります。

↓ 「する〜っ♪」

↓ 何度も階段を上がり、楽しんでいます!

良いお顔ですね♥

↓ 滑り終わるタイミングに合わせて上手に足を地面につきました。

↓ こちらはお砂場です。

ヨモギをお皿に乗せてサラダをごちそうしてくれました🥄✨

↓「ことり組さ〜ん、そろそろお片付けしようか〜?」の声の直後のことり組さん達・・・

まだまだ遊び足りないようです(;^_^A

こんなに良いお天気・・・もっと遊んでいたいですよね!!!

雲のない秋晴れの中さわやかな風に乗って、給食の良い香りが漂ってきて、お部屋の方へ歩き出してくれました(笑)

↓ 園庭の木の葉🍁でお面を作った先生に

「待て待て待て〜😊」と追いかけられています。

やっぱりお外は気持ちいい!楽しい!

たっぷり遊んでお腹を空かせたことり組さん、給食をたくさん食べてぐっすりとお昼寝をしました🐤

 

 

風邪に気を付けて、元気に過ごせますように!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム