🌸春ですね🌸(りす組) | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2020.03.23

🌸春ですね🌸(りす組)

春分の日の翌日の土曜日、第12回目の卒園式が行われました。

例年通りではない卒園式ながらも、子どもたち、保護者の皆さま、職員の思いが沢山詰まった、心のこもった卒園式となりました。たくさんのご理解とご協力をありがとうございました。

卒園式を終え、在園児さんは進級に向けての準備がいよいよ大詰め(?!)

今日はりす組さんのお部屋の活動を覗いてみました。

りす組さんになって作ってきた作品、制作物の数々を広げ一年間を思い出してみました。

 

職員:「これはいつ作ったか、覚えているかな~?」
子どもたち:「わかる~!!」「お祭りのときでしょう?」


↓ こどもたち「これは、ミッキーのゆきだるま⛄!!」

 

 

↓「これこれ!ハロウィン🎃のときのおばけ!!」

お月見の時のじゃがいもスタンプや、みこしごっこの提灯・・・いろいろなことを思い出して、笑っています。

七夕の壁面装飾を見ながら「織姫と彦星」名前を尋ねたら「お内裏様とお雛様!!」の声が(笑)確かに雰囲気が似ています!

ついこの間でしたものね🎎

お楽しみ会みんなで楽しんだ劇ごっこのどうぶつ忍者のお面を眺めていましたので、唐突に「〇〇忍者!!」と声をかけてみましたら、お楽しみ会のセリフを「ただいま参上!!はっっっ✋!!!」と元気よく続けてくれました。何か月も経っていながら、元気よく応えてくれたのには驚きました😊!!

↓ 職員:「運動会の時の万国旗だったね!」 こどもたち:「ほんとだ!」

職員:「忍者、かっこよかったよね!」 こどもたち:「カヨル!」(笑)

素朴な作品たちですが、それぞれに沢山の思いが詰まっていることがわかり、職員も笑顔になりました。

「楽しかった」「できるようになった」が詰まった素敵な👜は、後日持ち帰りますので、お子さんとたくさんのお話をしながら見て頂けたら・・・と思います。素敵な「思い出かばん」ができました!!

★おまけ★「安心してください、自分で準備ができてます🐿☆」

進級の準備の一つとして、3月より自分でお弁当箱や、食具を出して準備の練習しています。「できるかなあ?」の職員の声に、「見ていて!!」と言わんばかりに張り切って準備・・・。とても上手になりました。子どもたちの張り切る様子に、嬉しい!安心!の職員です🥰

進級まであとわずかですね、みなさん、元気に過ごしましょうね🌸

 

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム