雨でも元気に遊びました! | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2022.08.03

雨でも元気に遊びました!

<しか組さん>

しか組さんのお当番活動の一つである「食品群分け」について紹介します☆

献立表を見て、給食に使われている材料を確認し、赤・黄・緑の種類ごとに分けて、給食室わきにあるボードに貼ります!

文字を読む子、探す子とグループ内で協力し合う姿が見られています✿

「今日のお当番さんでーす😊」

 

<くま組さん>

席替えをして新しいグループの名前を考えました!

「あいすグループはどう?」「いいね!」{あいすでいいよ」

相談してグループ名を決める事が出来ました。

自分の思いを伝えたり、相手の思いを聞いたりする姿に成長を感じました。

 

<うさぎ組さん>

今日は遊戯室でたくさん体を動かして遊びました。

カワイ体育教室でやった鉄棒です。

鉄棒をしっかりと握り、上手にぶら下がっていました。

“初”のボール遊びです。バスケットゴールに向かって一生懸命シュートしていました。入ると、大喜びしていた子どもたちです💗

「だるまさんがころんだ」もしました。動かずに固まる子、勢いがありそのまま進んでしまう子、バランスが崩れ途中で動いてしまう子・・・

さまざまで面白かったです!体を動かすことが大好きなうさぎ組さんでした。

 

<りす組さん>

今日は遊戯室に行って遊びました。

一本橋をバランスよく渡ったり、巧技台に登り、ハイタッチをしながらジャンプをしたりなど、いっぱい体を動かしました。

回数を重ねてきたことによって上手に渡れたり、高くジャンプをすることが出来るようになってきています!

部屋に戻ってからは、シャワーをしてスッキリサッパリしたりす組さんでした😊

 

<ことり組1歳児さん>

初めて小麦粘土をして遊びました!

「みて~!エビさん!!」「これはタコさん!」と作ったものを見せてくれました😊

いつもの粘土とは違う感触に夢中になってコネコネしていたことり組さんでした💗

 

<ことり組0歳児さん>

お部屋で風船遊びを楽しみました。

風船を上手に上にポーンと投げたり、気に入った風船をギュッと抱きしめたり、喜んで遊んでいました。

また、ボールプールの向こうに見えるお友だちに向け「ばあ!!」と笑顔を見せ合い、笑い合うほほえましい姿も見られていました😊

 

 

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム