雨、雨の一週間でしたね☔ | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2021.07.09

雨、雨の一週間でしたね☔

今週は、雨の日が続いた一週間でしたね。

テレビでは集中豪雨で被害のあった地域の様子が連日流れていて、
当たり前に生活できることは本当にありがたいことなのだと
痛感させられます。

早く梅雨が明けて、綺麗な青空を沢山見ることが出来ますように…。

雨でも元気いっぱいのゆうのもりっこ!
モヤモヤした気分も吹き飛んでしまうくらい、思いきり遊んでいました😊

<しか組>

今日は遊戯室で体を動かしました。

組体操では初めての技「ヘコ」をやりました。

お友だちが落ちないよう、一生懸命支えています‼

久しぶりにバルーンも♪

中に入ったり、「ききゅう」や「ぼうし」をつくったり、息を合わせると
綺麗な形になると気付いたり、とてもいい表情で楽しんでいた子どもたちです。

ひょっこり。えへへ…♡

<くま組>

遊戯室を覗いてみると、そこには”海賊船”が…!

自分たちでソフト積み木を組み立てて、最強の船を作ったそうです✨

「おれが船長だー!」「私、ここに座っていい?」
自分たちで作った船に愛着が湧いて、海賊ごっこは大盛り上がり😊

子どもたちの想像力はどこまでも広がっていって、
本当にすごいなぁと思います。

<うさぎ組>

雨が続いてなかなかプールに入れない日々ですがプールを楽しみに
お部屋でワニ歩きの練習をしました!早く天気になーれ!

円になって座ることが上手になりました。
そして、今日は新しい遊び”ハンカチおとし”をしました!

みんな「まてー!」「にげろー!」と言って楽しんでいました!
「もっとしたーい!」と言う子も…😊
またしようね!

<りす組>

今日は”寒天遊び”をしました。

保育教諭の話に上手に耳を傾け、集中して聞くことが
出来ていますね♪

赤、黄色、緑の寒天に触れた子どもたち。
「つめたーい!」「さらさらするー!」と感想は様々。

つぶしてみたよ~!

「あら、つめたい」

どんどん遊びは広がって、ご飯に見立てたり、メガネにしてみたり、
とっても楽しそうにしていました😊

<ことり組1歳児>

遊戯室で遊びました。

巧技台からジャンプしたり、マットのお山をハイハイで上手に登り降りして
遊びました。

すべり台では、一人で階段も登れるようになりました!

<ことり組0歳児>

ぽっとん落としでは真剣な表情で集中して穴の中にスポンジやフタを
落として遊んでいました。

おままごとではコップを持って先生と「かんぱーい!」
乾杯した後は、「ごくごく、ぷあ~!」ととっても良いお顔をしていましたよ。

週末もどんよりとしたお天気になるようですね。
お子さんはもちろん、保護者の方も体調を崩されないよう、お気をつけください!

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム