降りそうで降らない・・・☔ | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2021.06.15

降りそうで降らない・・・☔

「どんより」「しめしめ」・・・そんな日でしたね。

雨が降らずにいる日が、考えるとしばらく続いています。

庭木や、畑の水やりもお忘れなく!

今日の優の森こども園の様子をご覧ください😊

<ことり0歳児>

お部屋でのゆったりタイムの一枚です。

↓一つの玩具を2人で順番に・・・とはいきませんが、いろんなやりとりを通して遊び方を学んでいきます。

余談ですが、この玩具、ご自身が幼いときに遊んだことのあるお家の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

↓ バイキンマンの人形を見せると鼻に「チュッ💗」として可愛らしい笑顔を見せていました

↓ 夢中で「あむあむ」しています。まるでイカを食べている様子が可愛らしいですよね♪

<ことり1歳児>

お部屋で、七夕の飾りを製作中・・・。

ポイントシールを剥離紙から自分ではがして、指先を使って「顔」に貼ります。

上手に貼れました👏✨

↓ 出来上がって、職員に見せてくれました

おでこにあてて・・・(笑)お面のようにしたかったのかな??

↓ ものすごく力が入っています💪

何をしているのかというと、こちらも小さなシールを剥離紙からとろうとしています。

口元にも力が入って、頑張っていました!

<りす組>

りす組さんは、お部屋が小さな遊びのコーナーが沢山出来ていました。

一つは、「ケンケンパ!」。

↓ 足元を見ながらしていたお友だちも、繰り返すうちに進む速さが速くなってきました

↓ 大型レゴのコーナーです

「こうしたい!」というイメージを持ってブロックを積み重ねていきます。

難しい所は職員と一緒に形にしていきます。

↓ トンネルのコーナーもありました

覗いて見ると、可愛らしい笑顔を見つける事が出来ました。

<うさぎ組>

↓ うさぎ組さんは、いす取りゲームをしました

↓ 負けて悔しい気持ちが芽生えてきたり、ルールを守って遊ぶことで味わえる楽しさを感じているようでした

↓ 座れなくても応援席で応援をして楽しみました

<くま組>

↓ 育てていたキュウリの「初収穫」です!!

↓ 「大きい!」「マヨネーズつけてたべた~い💗」

など、色々な声が聞こえてきました。

↓ 水やりも頑張っています

育てたキュウリは明日の給食に登場する予定です。

おいしいに決まっていると思いますが・・・(笑)

↓ 今日はしか組さんが育てたカラフルファイブ(はつか大根のカラーバージョン)を給食で頂きました

 

食べたお友だちが「おいしい過ぎてほっぺ落ちちゃった~!先生、ほっぺ拾って~!」と言っていたくま組さんです。

 

<しか組>

友だちと協力をして遊ぶ様子が沢山見られました。

↓ ピースを繋ぎ合わせ、道を作っていくパズルを、お友だちと相談しながら作り上げていました

↓ こちらはスタッキングカップのように空き容器を友だちと一緒に高く積み上げることができました

↓ 小さな積み木も、しか組さんのアイディアにかかれば、面白いものができあがります

↓ 給食で昨日収穫したカラフルファイブ(はつか大根の種類)を頂きました

 

「おいし~い!!!😋」「世界一!!!」と言って嬉しそうに食べていました。

「産地直送!」「鮮度抜群!」「愛情満載!」の野菜たちの味は格別だったようですね。

畑やプランターにはこれから収穫をむかえる野菜たちがどんどん生長中です!

優の森こども園で獲れる野菜は、食べるとどんな野菜も好きになれる魔法の野菜(?!)なのかもしれません😊

 

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム