避難訓練がありました⚠ | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2019.04.22

避難訓練がありました⚠

今日は、今年度初めての避難訓練がありました。

今月は避難する際の注意点や、実際の非常ベルの音を聞いてみるということで
未満児クラスと幼児クラスで分かれて行いました。

まず、未満児クラスの様子です。

保育教諭より、避難の仕方やブザーはどんな音なのかという
お話を聞きました。

ブザーの音が少し怖くて涙が見られる子もいましたが、
しっかりと保育教諭の方を向いてお話を聞いていました(^^)

そして、幼児クラスの様子です。未満児クラスと同じく、避難の仕方や非常ベルの音を
聞いてみました。こちらも、真剣に保育教諭のお話を聞いていましたよ。

また、避難するときに大切な約束として、「おかしも」のお話も聞きました。
(お・・・おさない か・・・かけない し・・・しゃべらない も・・・もどらない)
きちんとこの約束を覚えている子どもたちが沢山いました。

それから、不審な人が来たときは、先生たちが小さな声で知らせるということも聞きました。

全部のお話を聞き終わると、しか組さんから順に、実際に保育教諭の近くに避難する
練習をしてみました。

さすが、しか組さん。すばやく集まることが出来ていますね。

上手なしか組さんを見て、くま組さん、うさぎ組さんもかっこよく集まることが出来ました。

 

最後に、しか組さんは玄関の近くにある消火栓も見に行ってみました。

日頃から何が起きても大丈夫なように、訓練することがとっても大切ですね!

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム