苗植えをしたよ!(りす組・うさぎ組・くま組・しか組) | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2019.05.14

苗植えをしたよ!(りす組・うさぎ組・くま組・しか組)

 

 

今日は子どもたちも楽しみにしていた、苗植えをしました。

 

りす組さんは、プランターにミニトマト(赤)の千果ちゃんとミニトマト(黄色)のミミちゃんを植えました。

保育教諭が苗を植えているのを、不思議そうに見ていたりす組さん。

「これが美味しいトマトになるんだよ~!」と言うと、「トマト!」と嬉しそうにしていましたよ。

 

最後に、大きくなってねと願いを込めておまじないをかけていました😊

「ミミちゃん、千果ちゃんおおきくなーれ!」

 

 

続いて、うさぎ組さんは、つるなしインゲンとピーマン(黄)プチピー、ピーマン(赤)のプチピーをプランターに植えました。

「悪い虫がくっつかないように、土の中にお薬を入れるよ。」と保育教諭がお話しすると、真剣にその様子を見ていたうさぎ組さん。

美味しいピーマンとインゲンが育ちますように・・・!

 

 

くま組さんは、畑にきゅうり、オクラ、なすを植えました。

保育教諭が、「三つの苗の違うところはなんでしょう?」と問いかけると、「茎が黒いね!」「でもこっちは緑だね!」と子どもたちの素敵な目で違いを探していました。

くま組さんはいくつ違いを見つけられたでしょうか・・・😊

 

 

しか組さんは、畑に枝豆、さつまいも、パワーリーフ、カラフルファイブ、ミニキャロットを植えました。

カラフルファイブの種を見て、「これはきっと種がオレンジだから、オレンジ色の野菜が育つね!」などと子ども同士で育つ野菜を想像しながら楽しそうに種を植えていました!

 

「優しく土のお布団をかけて・・・・」

 

「みんなのお野菜が大きく育ちますように・・・☆」

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム