産地直送!鮮度抜群!とれたてが勢ぞろい✨🍠✨ | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2020.10.14

産地直送!鮮度抜群!とれたてが勢ぞろい✨🍠✨

今日は、春に苗を植え、水をあげたり草をとったり、土の中で大きくなっていることを信じてきた子ども達、いよいよ本日、さつまいもの収穫の日を迎えました。天候も良く、「おいもほり日和🍠」!!

 

畑作り・苗植え・水やり・草取り等、お世話をしてきたことを思い出しながら、お芋を掘る気持ちを高めていきます。その前に・・・うっそうと生長したさつまいものツルをみんなで引っ張って・・・

↓ 「ながーい!!」

↓ 「ほらー!こんなに長かったよ!」

↓ 「どこまで続いているの?」

↓ 「やっと、土が見えてきたね!」「もう少しだね!」頑張っています💪

↓ みんなでながーいツルを引く様子は、まるで絵本「14匹のねずみ」シリーズの一場面のように思えました

(子どもたちに人気のある絵本のシリーズです)

たくさんのツルを取り終えていざ、いもほりの始まり始まり!!

↓ 初めは頑張ったしか組さんから・・・

↓ さつま芋を見つける度に嬉しい声と、一層土を各手に力が入っていきました。

↓ ことり組さんも応援に駆け付けました。

「やさしく掘らないと、折れちゃうよ。」

「おいもの皮がむけないように掘ろう!」

そんな声も聞こえてきました。

↓ 次はりす組さんの番です。

「たくさん見つけよ~!えいえいお~っ💪」気合入りました(笑)

↓ 「あったよ~!!」

↓ 収穫の喜び!!

次はうさぎ組さんの番です。

↓ 早速見つけているお友だちが・・・。

「見てみて、こんなおいもがあったよー」

「丸いおいもだねー」

↓ いろいろな形のおいもを見つけることができました。

次は、くま組さんの番です。

↓ 「袖をまくって、よーし、がんばるぞー!」

↓ 最初は恐る恐る・・・

↓ 「あった!!」「先生、みつからないよ~!」

いろいろな声が聞こえて来ます。がんばれー😊

↓ くま組さんの頑張った成果です🍠✨

最初は、土を触る手も「遠慮がち」だったのですが、おいもの姿が見え始めると、手に入る力もどんどん強くなって、皆、夢中になって掘っていました。その証拠に、みんなの手は真っ黒に😊

手を汚すことも気にせず夢中になって土を掘り、おいもを見つけていました。

最後は、しか組さんの見事な跳躍・・・さつまいものツルを順番に跳んでお部屋にはいります。

今日収穫したおいもは、近々給食やおやつに登場して、みんなの舌を「しあわせ」にすることでしょう💓

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム