爽やかな秋晴れ、高い空🍂 | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2022.09.26

爽やかな秋晴れ、高い空🍂

台風の姿が見えなくなり、今日はとても気持ちの良い青空「THE 秋の空」が広がりました。

3つのお休みを過ごした優の森こども園のお友だちは、今日もにぎやかに過ごしました。

< ことり0歳児 >

今日はお遊戯室に遊びに行ってきました。

↓ ゲームボックスという四角い丸穴の開いた遊具につかまったり、中に入ったり…。

↓ とび箱の一番上の一段に上がって、かわいらしい「ドヤ顔😊」♪

立ったり、座ったり、丁度良い高さの台を、「研究👓✨」しているようでした

↓ つかまり立ちもどんどん上手になっています。

いろんなことができるようになってきて、嬉しいですね!

< ことり1歳児 >

今日は、ブライアン先生の英語のクラスがありました。

↓ 先生がお部屋に来ると、「HELLO!」と英語で挨拶ができるようになったことり組さんです。

↓ キャラクターの名前を当てるゲームがありました。

知っているキャラクターが出てくると指をさしたり、

「アンパンマンだ!!」と嬉しそうにしていました!!

 リズ↓ ↓ リズミカルな感じで、発音よく「トーマス!」という先生の声の後に続きます

「Repeat after me!」です 😊

↓ 先生の動きをよく見て、英語の単語を言いながら、動きを真似します。

楽しかったですね!

< り す >

園庭に出て遊びました。

↓ 砂場では大きなお山ができてきました。

みんなで集まって作っています。

一生懸命遊んだ服は・・・。お家の方、お洗濯👕を宜しくお願いしますっm(__)m!!!

今 日は驚くほどたくさんのトンボ

職員の真似をして、指を空へ向けてじっとする姿も、かわいらしかったです。

↓ 職員の指に止まったトンボ・・・トンボとにらめっこ?

↓ 画像では分かりずらいのですが・・・沢山のトンボ。

< うさぎ >

おいしい給食を頂いた後は、ハミガキタイムです。

姿勢をきちんと保ちながら、人形の「ケンちゃん」と一緒にハミガキをします。

↓ ケンちゃんはハミガキ指導専用の歯の立体模型人形です。

先生はケンちゃん用の大きなハブラシを持っていて、子どもたちは口の開け方や、ハブラシの持ち方・当て方を真似しながら、正しい磨き方を知ります。

 

↓ ハブラシを洗って、うがいをして・・・。

↓ 最後は、しっかりハブラシをコップに立てて、完了です🦷✨

毎日の生活の中で、たくさんのことを少しずつ覚えています。

お手伝いや促しが必要なこともありますが、自分で気付いてできることも多くなってきました。

自分でできると、嬉しそうです 😊

< く ま >

こちらもブライアン先生の英語のクラスの様子です。

↓ 「Happy!」や「Hungry」などの言葉を教えて頂きました。

ジェスチャーと共に楽しく英語を学んでいきます。

↓ 何故ゲームボックスにみんなで触っているかというと・・・

ブライアン先生が英語でいった色を見つけるゲーム中だからです。

今回のお題は「Green」ですね 😊

 

< し か >

秋の園庭は、とても気持ちの良い園庭でした。

飛んでいるたくさんのトンボたちも、気持ち良さそうでした 😊

朝は肌寒い様子ですが、一度園庭に出ると汗びっしょりの様子でした。

(先週のHPでもお知らせしましたように、日中の暑さを考慮して調節しやすい服装(羽織物など)でお願いします。また、シーズンの変わり目に衣類の迷子が多くなります。『記名』のご協力をお願い致します!!)

↓ 指を上にあげて、トンボが止まるのを待ちます。

心待ちにしている表情が、かわいらしいですね!

↓ 何かに夢中になっている横顔って、素敵ですね!

「虫、いるかなあ?」

虫や、花探しを楽しんだしか組さん。トンボ・ダンゴ虫・カエル・ナメクジ・・・いろいろな動植物に触れ「楽しかった」をお顔ににじませていました。

やっぱり秋の優の森こども園の園庭は「お宝箱✨💎✨」のようでした 😊

 

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム