今日は、暑いの?涼しいの?〜今日の🐻くま組さん~ | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2020.10.13

今日は、暑いの?涼しいの?〜今日の🐻くま組さん~

昨日は汗ばむくらいの気温でしたが、昨夜半からの雨で、今日はまた「長袖」を選んだり・・・。

この頃の朝の服選び、半袖にするか、長袖にするか悩んでいませんか?登園したお友だちも、遊んでいるうちに「暑いから脱いでいい?」と言ったり、自分でかごから半袖を出し着替える様子も見られています。朝晩の気温差がありそうな朝は、快適に過ごせるように調節のしやすい服装での登園をよろしくお願い致します。また、着替えたり持ち帰った衣類がありましたら、その分のカゴの衣類の補充をよろしくお願い致します。

 

今日はくま組さんのお部屋に邪魔しました。

登園後の自由遊びの時間に「大物」を数人で相談しながら作っていました。

 

↓ 「ここも塗るといいんじゃない?」

↓ なぜ新聞紙を貼っているかと言いますと・・・

新聞紙や、太洋紙で貼った後は、みんなで考えて色を塗る予定なのだそうです。

段ボール箱や、紙箱のパッケージや印字の地が出ないように下地を作っている所だそうです。

こだわり✨がすごいですね😊 何が出来上がるのかは、お子さんに聞いてみてください。

↑ のりを筆で塗る手つき、表情も「職人」のよう😊!?

↓ 「先生、ここ、こうしたいんだけど、少し手伝ってください!」

先生に手伝ってもらいながら、イメージを形にしていく楽しさを味わっています。

↓ ただの大きな白い紙も子どもたちの「ひと技」で大人が考えつかないようなものになることがあります。

さて、何に変身するのでしょうか?

↓ こんな風に大きな箱を包むことが出来ました。

大きい紙にのりを根気よくつけて、包み上げたこの表情をご覧ください😊

↓ 立ち上がって上の方も丁寧に仕上げています。

↓ 端っこ、塗り残しの所を見つけて塗っているお友だちを見つけました。

丁寧ですね❣

↓ その後 「朝の会」です。

「before」カメラに気づく前 のくま組さん😊

「after」カメラを意識して格好よくなったくま組さん😊

安心してください、「やるとき」はやれます(笑) ↓

↓ 自由遊びの時間にごっこ遊びをしていました

↓ おどかす役や、怖がる役、それぞれがなりきって楽しんでいます。

「ばあ!!」「きゃー、来ちゃだめ~(笑)」

笑顔から楽しんでいる様子が分かります!

↓ こちらはカルタとり。

文字も読めるようになった事で、図柄だけではなく、仮名を読んで札をとれる子もいます。

↓ こちらは粘土遊びのテーブルです。

指先を上手に使いながら、思い思いに作っていました。

↓ た、たいへん!!急病人!!

いえいえ、よく見ると、お人形を落とさないようにおんぶするために、床に横になっておんぶしようとしている様子です。優しい心遣いです♥

↓ こちらは、「ゲーム機」での遊び。おままごとの「おぼん」が変身しています。

タブレットかな?「THE  現代の子」。

↓ お絵かきや、パズル、自分の好きな事をして遊べる時間、楽しんでいます。

↓ おどけた表情も可愛らしいですね😊

↓ 「見てみて!こんなの作ったよ!」

楽しいお顔をたくさん見ることが出来ました。

このHPをアップしている時、笑顔になっているよ、と職員に教えてもらいました。

子どもたちの笑顔の力は、画面を通してでも・・・不思議な力ですね😊

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム