全国的に心配なお天気でしたね・・・🌀❕・⚡❕・☔❕❕ | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2022.09.20

全国的に心配なお天気でしたね・・・🌀❕・⚡❕・☔❕❕

メディアから飛び込んでくる自然の猛威の映像や新発田市からの「自主避難」のメールに、心配しながらお休みを過ごされた方も多かったのではないでしょうか?

15:30現在の新潟県全体の様子・・・「警報」がなくなり「注意報」に代わっている様子に少し、安心できました 😊

園内の朝のにぎやかさは、そんな心配も忘れてしまうくらいです 😊

ことり組さんの様子から覗いていきましょう!

<ことり0歳児>

お部屋でお気に入りのおもちゃでゆったり遊びました。

↓ ゴロりんリラックス💗 枕にしているクッションも気持ち良さそうですね ♪

↓ ブロックも上手に つなげたり、外して遊んだり・・・♪ 車ができました。

↓ まるで「大工さんがクギをくわえているよう・・・!?」(昔すぎる?)

立ち上がる姿が力強いですね! 「腰、入ってます」笑😊

後方のお友だちは、エプロンを付けて「お母さん気分💓」を楽しんでいるようです。

<ことり1歳児>

今日はお遊戯室で運動会へ向けての練習をしました。

↓ お友だちと一緒に「ばあ!」と言いながら顔を見合わせて「きゃはははは!」と笑い合い。

楽しそうな声と笑顔が沢山ありました。

↓ お友だちの後ろに並んで、順番に・・・こんな風に並べるようになっています!(スゴイ!!)

「そおっと、そっと・・・」登ったり、下りたりをたくさん楽しみました。

↓ スズランテープのカーテンに興味津々な様子・・・触って感触を確かめたり、くぐったり、引っ張ったり、色々なことをして楽しみました。

<りす>

お休み明けもたくさん体を動かして、遊びました。春から楽しんできた遊び歌や踊りをお部屋で踊りました。

中でも「ゆびにんじゃ」という遊び歌では忍法を掛ける時に「ニンニン❕❕」を声を揃えるのですが、今日の「ニンニン❕❕」は気合いが入っていたように思います!

たくさん体をたくさん動かして、美味しい給食を頂いた後は・・・。

↓ 天使の寝顔です💗

↓ ぐっすり・・・😊 気持ち良さそうですね💗

↓ ゆっくり休んでね・・・。

<うさぎ>

今日は、今週のうさぎ組の運動会に向けた練習を頑張りました。

その後は、お部屋でそれぞれ好きな遊びを楽しみました。

↓ 大きい画用紙に自分の顔を描きました。

画用紙いっぱいに大きい「いいお顔」が浮かびあがりました😊

↓ お友だちと一緒にお絵描き中です。

絵を描くことが大好きなお友だちです。

↓ 粘土で動物を作りました。

かわいい動物がたくさんできて、満足そうなお顔を見ることができました。

 

<く ま>

先週の運動会のくま組さん、頑張っている姿がとっっっっってもステキでしたね💗

今日は子どもたちのリクエストで「ハンカチおとし」と「イスとりゲーム」を楽しみ、夢中になって遊びました。

↓ 「ハンカチは誰の後ろに落ちるかな???」ドキドキが楽しい一瞬ですね。

↓ コーナリング、気を付けて!😊

↓ タッチされないように、よし、いそげ~!!

<し か>

運動会で見えたしか組さんの大きな成長・・・たくさんの温かいご声援をありがとうございました。同じことに向かって一生懸命取り組む子ども達の姿に、心が動かされなかった方はいないと思います。本番を迎えるまでの子ども達のそれぞれの取り組みや、頑張る姿、とても素敵でした。

今日は、運動会頑張った姿を映像で観ました。全体の様子を、外側から観る自分たちの姿に、

「組体操の移動、格好いいね!!}

「バルーンがキレイに膨らんでいてスゴイ!!」

などなど・・・色々な感想が出て、嬉しそうでした。

↓ 運動会を思い出しながら、絵を描きました。

 

空は、まだまだ「ドンヨリ」で「肌寒い」様子ですが、台風が過ぎた後の空には必ず青空が見えるはず!!!

気温差に気を付けて、明日も元気に登園してください 😊!

 

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム