今日も気温が上がりました💦 | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2021.06.11

今日も気温が上がりました💦

今日の最高気温は何度だったのでしょうか?

園舎・保育室内は換気をしながら、空調や空気清浄機・加湿器で快適に過ごすことができます。

汗をかく事も、体温調節をする大切なことです。

環境を整えながら、これから迎える夏本番の暑さにも備えていきたいですね😊

今日の子ども達はどんな風に過ごしたのでしょう?

<ことり組0歳児>

午前のおやつタイムを済ませ、ゆったりとお部屋で過ごしていた、ことり組さんをパシャリ📷✨

職員と絵本を見ていました。最近は絵本を広げると職員の前に集まることも。

お家でも絵本を読んでもらうことで、心地よさや安心感を味わう事、絵本の中の絵に興味を持つ→

「絵本は楽しい」に繋がります。「絵本好き」や自分から絵本を楽しめるようになるには、

この頃から大人と一緒に「楽しい」の体験を味わうと良いかもしれません📖

↓ 「食いしん坊のゴリラ」の絵本です

職員が歌を歌い終わると、絵本に手を伸ばしたり、「っあい!」(もう一回の意)とリクエストがあります。

この絵本は、撮影している間だけでも4回はリクエストがありました😊

↓ ♪「~ぱくんと食べた ドンドコドン・・・ あぁ~おいしい😋!」の歌に合わせて・・・🥄

絵本の後に手遊びで頬に手を添えている職員の様子を楽しそうに真似をしています。

頭に手を添えていますね😊

↓ ♪ドレミマットで遊んでいます

このマットの上を歩くと、一つずつ「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」の音が出ます。

手に力を加えながら音を出して遊んでいます。

<ことり組1歳児>

穴にナット様の玩具をはめています。

単純な遊びですが、どの子も夢中になって楽しんでいました。

子ども達もゲームボックスの大きな穴の「ナット」になっているように見えます(笑)

↓ こちらは大型のレゴブロック

一般的なレゴと少し違うのは、大きくて乗っても大丈夫、ソフトな感触(柔らかい)、

大きさに比べて軽くて小さいお友だちでも扱いやすいというところです。

↓ 出来上がったところに乗って可愛らしい「ドヤ顔」を見せてくれました😊

左側のお友だちはナットでさらに補強しようとしているのでしょうか?

↓ 積み上げたブロックにまたがって・・・

バイクかな?自転車?お天気もいいですし、ツーリングに出かけましょう(笑)

気を付けて行ってらっしゃ~い🏁”

<りす組>

帽子を被って、靴下を履いて・・・お外に出かける準備を自分でできるお友だちが・・・

カッコいいですね✨

カメラの様子も気になります😊

お外に出たりす組さん。

あれ?園庭には飛び出さず、テラスに腰を掛けて先生のお話を聞いています。

クラスでお世話をしている「ミニトマト」の苗の様子をみんなで観察しに来ました。

↓ 小さかった苗も大きくなり、黄色いお花や、緑色の実をつけていることに驚いているようです

↓ 興味津々・・・💗

今日は先生に促されながら、葉っぱに優しく触れたり、そおっと匂いを嗅いでみました。

目で見て、お話を聞いて、匂いを嗅いで、色々なところから刺激をもらっています。

23名全員の「大きくなぁれ!!」の大きな声と大きな期待を受けて、小さいトマトたちは大きく生長中です🍅

<うさぎ組>

こちらもしゃがんでじいっと見ています。

うさぎ組さんも、クラスで育てているプランターの〇〇〇〇の様子を観察に来ました。

さて、丸に入る答えは何でしょう?

(ヒントは下の文)

↓ 「まだ緑色・・・なんでだろう」

「ピーマンなのかな」

「正解」はお子さんにお聞き下さい😊

↓ くま組のお姉さん方と仲良しショット📷✨

↓ みんなでよーいドン!

「負けられない戦いがそこにある」(?!)

<くま組>

クラスでお誕生日のお友だちのお祝いをしました🎂✨

↓ インタビューに上手に答えていました🎤

ステキなお誕生日を!

↓ 七夕飾りを作っています

↓ 制作の後は、みんなの大好きな給食💗

「おいしいすぎるう~(≧∇≦)💗」焼きそばをたくさん食べました💗

おいしいかったね!

<しか組>

この季節の代表選手・・・カタツムリ🐌・アジサイを作りました。

↓ 葉っぱのトゲトゲを描くお友だち、好きな形を描くお友だち・・・様々です!

↓ 「アジサイの葉っぱって?」と図鑑を出して、調べるお友だちもいました

疑問に思った事を知りたいと思う気持ち、これからも大切にしてほしいと思いました。

↓ どれもステキなアジサイやカタツムリが出来上がったようです

今日も子ども達はたくさんのパワーを使って一日を過ごしました。

沢山の汗もかいて、沢山遊びました。

お家に帰ったら、お家の方とのコミュニケーションタイムでたくさん「充電」してあげて下さい😊

 

 

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム