今日も暑い1日でした・・・ | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2022.05.30

今日も暑い1日でした・・・

今日も、真夏日☀でしたね。
そんな暑さの中、真赤な顔をして・・・時々、「お水飲んでくる!」と言いながら、子どもたちは元気いっぱいに楽しんでいました!

【しかぐみ】
さつまいもの苗を植えました!
今年は、種権さんと石井組さんのさつまいも畑をお借りして、とっても広いさつまいも畑に行って苗を植えていきました。

苗の植え方を教えてもらいました。

「手の4本指をくっつけて、少しまるめる・・・スコップみたいになったね。」
「このスコップで、土を掘ってさつまいもを植えますよ!」

「さつまいもの苗は、上にしないで横に寝かせてあげるんだよ。」

子どもたちは、教えてもらった通りに真剣に植えていました。
「やさしく土の布団をかけてあげるね♥」

種権さんのお話をよく聞いていたしか組さん。
最後は、順番にお水をたくさんあげてきました。

秋の収穫が楽しみですね!

ジョーシンさんの裏にさつまいも畑ができました!
お買い物がてら、見に行ってみてくださいね!

【くまぐみ】

「おはよう!」と、元気に登園してきた子どもたち。
さっそく、園庭で遊びました!

たくさん体を動かし、汗もたくさんかくと・・・
「お水飲む~!」と、たくさん水分補給をしていました!

その後は、保育室で子どもたちの大好きな『なんでもバスケット!』(集合ゲーム)をしました。
質問をする人は、どんな質問をしても大丈夫!

何度か楽しんでいるうちに、質問が上手になり・・・
「仮面ライダーが好きな人!」
「唐揚げが好きな人!」等・・・楽しんでいるくま組の子どもたちです。

【うさぎくみ】

「トマトの赤ちゃんだぁ~!」

小さい緑色のみを発見すると、優しく触ったりしていました。
「早く赤くなるといいね♥」

なんだか、カッコイイポーズの2人組。
くま組のおにいちゃんが大好きなアニメのポーズを教えてくれています!

砂場では・・・
男の子たちが、砂の山を作り車を走らせています!
女の子たちは、ごちそうをたくさん作り誕生パーティの準備に大忙しのようですよ!

【りすぐみ】

子どもたちの楽しみにしている英語がありました。
ブライアン先生を見つけると・・・「A・B・C!」と、大喜び!

hallo!song♪を歌い、踊りました。

色(collor)探しのゲームをしました。
「あった!○○ちゃん!こっちだよ!」
と、お友だちに教えてあげる姿も見られました!

【ことり1歳児】

英語で遊ぼう!のブライアン先生にもすっかり慣れて・・・
体を動かしてノリノリ♪のことりさん♥

スノーブロック(雪の結晶の形をしたブロック)で色の名前を教えてもらいました!

スノーブロックとタッチをすると・・・とっても嬉しそうな子どもたちでした♥

【ことり0歳児】
待ちにまった給食の時間です!

目の前にある給食を見て・・・
「あ~!」(早くたべたい!)と、声をあげて大興奮の子どもたち。

「あ~ん!」と、声をかけると・・・お口を大きく開けています。


そして、ぱくっ!・・・モグモグ・・・口を動かし美味しそうに食べています。

その後は、ゆっくりお昼寝zzz…気持ちよさそうに眠っていた子どもたちです。

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム