今日もたくさん学び、たくさん遊んだね♪ | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2023.05.25

今日もたくさん学び、たくさん遊んだね♪

しか組さんとくま組さんは、交通安全教室がありました。

しか組さんは、昨年教えてもらったり、経験したこともあり、余裕の表情😊

くま組さんは、初めての経験にちょっぴり緊張の面持ちでした。

みんな指導員の方の話を真剣に聞き、取り組んでいました。

 

 

「指導員さんが赤、青、黄色のうちわをあげたらポーズをとるゲームだよ!」

「段々と早くなって行くから頑張ってね!」

 

 

青は「進め」だから「手を挙げるよ」

 

黄色は「注意」だから「胸の前でばつだよ」

 

「赤」は「止まれ」だから「きおつけだよ」

 

「この止まれの標識も信号と同じで止まります」

 

 

実際に信号機を使って説明してもらいました。

「みんなはどっちの信号機を見て渡るかな?」

 

 

「真っ直ぐ手を挙げて渡ります」

 

 

横断歩道の渡り方を説明してもらいました。

大事な約束!!「止まる!」「見る!」「待つ!」覚えてね。

 

いよいよ実際に横断歩道を渡ってみるよ!

 

(くま組さん)

「真っ直ぐ手を挙げて~」

 

「渡る前は、右見て左見て、また右見て!」

 

 

(しか組)

「下ばかり見ているけど大丈夫?」

 

「手がしっかりと伸びてるね!」

 

「自信を持って渡っているね!」

 

 

「街の中には危険がいっぱい!!これは何の音⁈」「そう!正解!救急車だね!」

 

 

最後は交通安全のDVDを観て今日の交通安全教室は終わりでした。

最後にお土産をもらい大喜びの子どもたちでしたよ!

大事な命!約束をしっかりと守っていこうね!!

 

 

(うさぎ組)

園庭へ図鑑を手に散策に行きました。図鑑に載っているシロツメクサや、だんご虫を見つけて

にこにこのうさぎ組さんでした。

 

 

 

先日種をまいた「百日草」の芽が!!

「芽が出てるよ~!先生きて~!」と子どもたちの方が早く発見してくれました。

 

 

 

 

(りす組)

 

自分で靴を頑張って履こうとする姿が見られるようになりました。

「頑張れ~♪」意欲はとってもあるりす組さんです。

 

 

 

(ことり組1歳児)

 

今日も園庭へ!!

たくさんの草花を摘んだり、優しくそっと触ることを楽しんでいましたよ。

 

 

 

ボール遊びもしました!投げたり転がしたり、たくさん体を動かしています。

 

砂遊びが大好きなお友だちもいっぱいいます。

スコップと器を持って、どんなごちそうを作っているのかな?

今日も元気いっぱいでした。

 

 

 

(ことり組0歳児)

 

 

段々と好みが出てきたけど、手づかみで口に持っていこうとする姿も見られるようになってきました。

 

 

「美味しい~♪」

 

 

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム