今年度初めての避難訓練を行いました。 | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2021.04.23

今年度初めての避難訓練を行いました。

幼児組と未満児組に分かれて避難訓練を行いました。

非常ベルの音、放送の音、拡声器の音など大切な命を守るための様々な音を知りました。

 

(幼児組)
パネルを見ながら分かりやすく教えてもらいました。

(未満児組)
大きな音に体がビクッとする姿が見られましたが、泣くことも無く話を集中して聞いていました。

「今から大きい音がするけど大丈夫だよ」

(ことり組0歳児)

お部屋のボールを追いかけ、たくさん遊びました。

2人で向き合って楽しそうに「あ~ぁ!」「う~ぅ!」とおしゃべりしているようでした。

ついに、つたい歩きからの一歩・・・「やったね!おめでとう~♪」

(ことり組1歳児)

みんなで先生の持っている袋にボールや風船を集め、上からボールシャワーをして楽しみました。
「もう一回!」と何度もお友達と協力してボールを集めては先生に「やって!!」とお願いしていました。

月齢の小さいお友達も、嬉しそうに風船やボールを持って遊んでいました。

「大きな風船だなぁ」「ぼくはブロックで遊ぼう」

(りす組2歳児)

月刊誌「ぷぅ」の4月号を読みました。
大好きなシール貼りのページや動物、乗り物が載っていて大喜びの子どもたち♪
月末に持って帰ります。是非お家でも一緒に読んでみてください。

(うさぎ組3歳児)

園庭でたくさん遊びました。
大好きなお友達と宝物探しをしました。😊
木の枝やタンポポ・・・素敵な宝物がたくさん見つかりました。

(くま組4歳児)

避難訓練に参加しました。とっても集中してよく聞いていました。

お部屋に戻ってからは、帽子を被る事の大切さの話を聞きました。
毎朝忘れずに帽子を被ってきましょうね!

 

 

 

(しか組5歳児)

これからお当番活動を始めます。
「お当番さん、今日は一日よろしくお願いします。」タオル集めやおやつ配り等、頑張ります!

実習生のお姉さんのピアノ伴奏で「さんぽ」を歌いました。
とても楽しかったので、「もう一回弾いて!」とリクエストして3番まで歌いました♪

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム