交通安全!交通ルールを覚えよう! | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2017.02.22

交通安全!交通ルールを覚えよう!

しか組の親子交通安全教室がありました。

初めに指導員の方から保護者の方へ、子ども達には、手を挙げると車は必ず止まるとは限らない事、止まったのを確認してから道路を渡る事を教えて欲しい。

身長が135cmまでは、チャイルドシート又はジュニアシートを使用する事が子どもの命を守ることになるという事をお話していただきました。

チャイルドシートきちんと使っていますか?膝の上にお子さんを乗せて運転していませんか?

私達大人がしっかり交通ルールを守り、子ども達の見本になっていきましょう!!

 

子ども達は、チューリップの曲に合わせたり、絵を見てクイズに答えたりしながら交通ルールを学びました。おうちの人と一緒に横断歩道を渡る練習も真剣に行っていましたよ。

おうちの方も真剣!

 

CIMG3483

子ども達も真剣!

CIMG3487

親子で横断歩道を渡る時は、お子さんの手首を掴んであげてください。
手首でつなぐ事が「安心つなぎ」と言います。

CIMG3485

チューリップの曲に合わせて「青」が出たら手は上! できた~♪

CIMG3489

「赤」が出たら手は膝! またできた~♪

CIMG3488

「黄」が出たら手は胸! またまたできた~♪

CIMG3490

手を挙げて横断歩道を渡りましょう!初めは子どもだけで練習。

CIMG3492

親子で「安心つなぎ」実践!

CIMG3513CIMG3494CIMG3510

「さんぽ」の曲に合わせて交通ルールを踊って確認!!

CIMG3514

最後にチャイルドシートが必要かどうか身長を測ってもらいました。
CIMG3518

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム