久しぶりにとってもいい天気でしたね☀ | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2021.11.17

久しぶりにとってもいい天気でしたね☀

(ことり組0歳児)

お部屋でピクニックごっこ遊びをしました。

ままごとの野菜や果物を自分たちで上手にお弁当箱に詰め、保育者に「どうぞ♪」

保育者の「一緒に食べよう!」の声掛けにみんな集まって来ました。

きちんと「いただきます」「ごちそうさま」をして美味しそうに食べる真似をしていましたよ。

たくさん遊んで美味しい給食を食べた後は、ぐっすりスヤスヤ気持ち良さそうに

夢の中でした。また明日もたくさん遊ぼうね!!

 

「おいしそうでしょ!どう?」

 

「お気に入りの毛布を胸に♫」

 

 

大の字!!気持ち良さそうですね♬

 

 

 

 

 

(ことり組1歳児)

とっても天気が良かったので、久しぶりに園庭で遊びました。
園庭に行く準備は自分で靴下を履いたり、帽子を被ったり、上着を着たり、外靴を履いたりと挑戦しています。
大好きな砂場ではごちそうを作ってスコップで食べたり、型抜きも自分で出来るようになりました。
色々なことができるようになり成長を感じます。嬉しいですね!

 

 

「こうすると美味しくなるよ」「そうだよね」

 

 

「このケーキにはこのトッピングがいいかな~」

 

 

「靴も脱げるよ!」「上着も脱げるよ!」

 

 

 

 

 

(りす組2歳児)

 

遊戯室でピアノの音に合わせて走ったり、寝転がったりして遊びました!

走る曲と寝転がる曲を聞き分けて素早く反応することが上手なりす組さんです♡

 

「みてみて~!寝転がるの気持ちいいよ~😊」

 

 

思いっきり走ります!

お友だちとぶつからないように走るのも上手になってきました。

またしようね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

(うさぎ組3歳児)

 

園庭で遊びました。
カワイ体育教室で経験した「バナナ鬼」を保育者と友だちと一緒に楽しんだり
砂場ではお料理をしたり、おひさまの下で元気いっぱい遊びました。

 

 

「バナナ鬼する人~この指とまれ~!」

 

「つかまらないぞ~!」「にげろ~!」

 

 

「今日のメニューはですね、ここがポイントですのよ!」

 

 

 

(くま組4歳児)

 

久しぶりの晴れ!!「外で遊ぼう!」の声に「やった~♪」と

ニコニコ笑顔を見せてくれた子どもたちです。

「たすけ鬼」をしたり砂場、もくもくトリデ等で大好きなお友だちと一緒に過ごしました。

きれいな葉っぱを見つけにっこり😊

室内では劇の中に出てくる踊りを楽しみました♪

 

 

「何作ってるの?」「え?穴掘ってるの~」

 

 

「イエーイ!」「楽しいよ♫」

 

 

 

「お母さんにあげるの♡」

 

 

 

(しか組5歳児)

 

英語の時間、お友だちに英語で質問したり答えたりします。
「Haw are you?」「Wha’t your name? 」「Haw old are you?」「How’s the weather?」

繰り返し発音してスムーズに単語が出てくる子どもが多くなりました。

今日は初めて包丁を使ってのクッキングでした。

メニューは「野菜たっぷり餃子」です。

餡にするソーセージをちゃんと「猫の手」でトントンする子も・・・さすが!!

美味しく頂きました♡「しか組さん!ごちそうさまでした!」

 

 

「お家でもお手伝いしてるの」

 

 

「これを皮の真ん中に置くんだよね」

 

 

 

「みてみて~!ちゃんとひだひだつけたよ!」上手~!パチパチ・・・

 

 

 

「自分たちで作ったから、とっても美味しいよね♫」

 

 

 

 

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム