チョキチョキチョキ✂で何ができるかな(うさぎ組さん🐰) | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2019.07.19

チョキチョキチョキ✂で何ができるかな(うさぎ組さん🐰)

日中の突然の大粒の雨に子どもたちも園庭を見る目がいつもと違う様子でした。

夜半の土砂降りもありましたが、「梅雨」という季節を考えると、それも不思議

な事ではないように思えます。雨模様の日はプールもお休み・・・

残念そうにしている子どもたちもいましたが、ジェームズ先生による

英語のクラスを楽しんだり、各お部屋から楽しい声が聞こえて来ました。

今日は、うさぎ🐰組さんのお部屋を覗いてみましょう。

 

はさみ✂の使い方を少しずつ覚えているうさぎ組さん。

今日はイメージをしながら、ハサミを使ってあるものを作りました。

「一回切り(ハサミを一回閉じて切る)」は上手になりました。

「チョキチョキチョキ」とハサミを閉じたり開いたりを連続して紙を切り落とし、

出来たものは・・・

 

 

「お父さん(親指)のお家は小さいお家(小さいハサミの指穴)。

お母さんとお兄さんたち(人差し指や中指)のお家は大きいお家(大きい方の指穴)だね」

とお話を聞きながら自分で確かめています。

真剣な表情をご覧ください😊

 

 

 

 

 

切ったものにノリを付けて、紙に貼ります。

クイズ:「海にある、下から生えている、〇〇〇」です。

答えはさて、お分かりになりましたか?

(うさぎさんのおうちの方は、今日何を作ったかお子さんに聞いてみてください)

 

 

そして、手形の魚に目を付けて・・・。もう少しで完成です。

完成したものは、8月の行事でご覧いただけると思いますので、お楽しみにしていてくださいね!!

 

 

 

 

「みてみて〜!かわいいでしょ?」

 

 

 

 

 

 

 

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム