エアコンがいらない日? | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2022.09.21

エアコンがいらない日?

今朝の登園時は、長袖や上着を着てくる子どもたちが多かったように思います。

「暑さ寒さも彼岸まで・・」という言葉を、思い出しました。

寒暖差や夏の疲れから体調を崩す子も増える頃です。

着脱のしやすい、調節のしやすい服装での登園をしてください。

(季節が変わると、衣類の記名を忘れがち・・記名を忘れずに・・ご協力よろしくお願いします!!)

<ことり0歳児>

スズランテープのカーテンをくぐったり、間から顔をチラッとのぞかせ「ばあ(*^▽^*)!」

と大喜びで遊びました。

↓ 「この“さわさわ”した感じが楽しいんだよね!」と言っているようです。

↓ おんぶの「名犬チーズ」も喜んでいます(笑)

↓ 「振りかぶって、第一球!!」ナイスピッチング🥎

ポーンとボールを投げるのも楽しいお年頃です😊

<ことり1歳児>

今日は黄色の画用紙に好きな色のクレヨンで「ぐるぐる模様」を描きました。

↓ 小さいながらの真剣な表情も可愛らしい💗

↓ みんな全集中!

↓ ちゃんと片手で画用紙を抑えて、力強く描き込んでいますね。

何になるかというと・・・

それは運動会までのひ・み・つ💗(←担任より表記の指示がありました(笑))

ヒントは、ことりさんが運動会で変身する「〇○〇」です!おたのしみに~🎵

<り す>

今日は実習生のお姉さん先生と一緒に「さつま芋ほりごっこ」をしました。

昨日、自分で作ったお芋を「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら、引っ張りました。

↓ 段ボールでできた畑から葉っぱのついたツルを引っ張ります。気合、入ってます(笑)

「大きいのがとれた~!!!」ととっても嬉しそうでした 😊

↓ その採れたお芋をじっくりと焼いて・・・パカッと割ってみると・・・

↓ おいしそうな黄色💗

皆でモグモグ、パクパク・・・「さつま芋パーティー🍠」を楽しみました。

<うさぎ>

運動会前日の今日は、開会式から、閉会式まで通して練習をしました。

↓ 準備体操「ちょっとだけ体操」をして心も身体もほぐれました😊

↓ 「ちょっとだけ伸びて、ちょっとだけ伸びて・・・」どこまで伸びるのかな😊?

↓ 障害物競走も、玉入れも一生懸命でした

「明日が楽しみ!」「がんばろうね!」の声と共に、お家の方に見て頂けることを楽しみにしている様子がありました。保護者の方々の温かい声援とまなざしを励みに頑張れることでしょう!

お家の方もお楽しみ!!

<く ま>

曇り空。

園庭に出たい子どもたちの期待は高まります。

今日は、親子遠足で楽しむ予定のゲームをしました。

紙にボールを乗せて落とさないように運びます。

当日は、親子ペアになってゲームを楽しみます。

↓ 力の掛け具合、ボールの様子を見ながら慎重に、慎重に・・・。

「晴れるかな?」

「お弁当は?」

「デザートは?」話が弾んでいました🎵

<し か>

昨日クレヨンで描いた運動会の絵に、絵の具で色を付けました。

「バルーンはどんな色だったかな」

思い出しながら、自分のイメージを合わせ、色を選びながら塗りこんでいきました。

↓ 筆を持つ手や、筆先を紙につける強さなど、加減をしながら・・・

細かいところまで慎重に塗ることができます。

ミニ運動会でオープニングを披露するため、しか組さんの運動会はまだまだ続きます。

演舞を披露する旅に、どんどん自信に満ちたお顔の「しか組さん」になっていきます✨

~番外編~

<子育て支援室 わいわい広場>

優の森こども園のシンボルの一つ「もりもり号」という愛称の園バスがあります。

今日は、座席にしっかりつかまって、お約束を守れるお友だちを乗せて「市内観光」をしました。

↓ 出発前に「パシャリ📷✨」

今日のお友だちは2歳児さんのお友だちです。

↓ いつもの風景も、少し違って見えるかな?

とっても楽しそうに景色を見たり、おしゃべりをしました。

↓ 「楽しかった」を味わって、一気に「距離」が縮まったようです。

大人が乗れる座席に限りがあったり、座席につかまって一人で座れること等、いろいろと制限がありますが、不定期に企画をしていきたいと思います。

どうぞ、支援室に遊びにいらしてください 😊

 

明日はうさぎ組さんの運動会です 🚩

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム