しか組さんは、大忙しの一日でした!! | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2023.05.26

しか組さんは、大忙しの一日でした!!

しか組(5歳児)

 

しか組さんはバスに乗って、さつま芋の苗植えへ行ってきました。

お芋ほりに行った時を覚えている子も多く、「来たことあるよね」の声。

「長袖シャツの人は、まくってね」と声を掛けられると、ズボンまでまくり上げ気合十分!!

「えいえいおー!!」と掛け声を合わせて更に気合いを入れました。

優しく土を横に掘って、苗を横に・・・向きはどっち?また優しく土をかけて・・・と

教えてもらった事を確認しながら植えていました。

植えたらグループごとにジョウロで水やり。「さつま芋の苗がのど乾いているから、たくさんあげてね」

と言われ、何度も重いジョウロをみんなで持って水やりをしてくれました。

後はみんなで「元気にな~れ!美味しくな~れ!」と声を掛け、大きなお芋になるまで

お世話してくれる種権さんに「よろしくお願いします!」と託してきました。

美味しいお芋がたくさんできるといいですね♪

 

 

園バス「もりもり号」に乗って、しゅっぱーつ!!

 

 

 

しっかりと、苗の植え方を教えてもらいました。

 

さつまいまの苗。品種は「べにはるか」です。

 

一本ずつ苗をもらいます。

 

 

「白い線の中の土を優しく掘って植えるよ」

 

「お水をいっぱい飲んでね~!」

力を合わせて重いジョウロで水やり!頑張ったね!

 

 

立派な看板を作ってくれました。

大きくなってるか、時々見に行ってみようね♪

 

 

 

しか組さんは、園に戻ってくるとすぐに今度は「バケツ苗」の稲上をしました。

秋にはしか組さんが育てた新米がたべられるかな?楽しみだね♪

 

「稲のこの辺りを持ってくださいね」

きちんと説明を聞いていました。

 

「バケツの真ん中に指が入るくらいに植えてみよう」

 

みんな頑張ってます!

 

「ちゃんと稲は立ったかな?」

 

 

くま組(4歳児)

 

みんなで畑に植えたお野菜がどうなっているか、観察に行きました。

大きくな~れ!と願いを込めながら水やりをした後は、野菜の周りに生えてきた草を取りました。

自分たちで育てた野菜の収穫を、とっても楽しみにしているくま組さんです。

 

草取りをしながら・・・「もっと水やり頑張らないとね」

 

 

草取りをしながら・・・2 「ミニキャロットの芽が出たよね♪」

 

草取りをしながら・・・3「前よりも大きくなったよね!」

 

「こんなところにも草って生えるんだね~」

 

 

うさぎ組(3歳児)

 

園庭でシロツメ草を集めていたお友だち。

園長先生が「お花屋さんで~す♪」と声をかけてくれて可愛い素敵な花束にしてくれました♡

「可愛い~♪」と子どもたちは大喜びでした。

 

 

 

お砂場ではカレー屋さんが開店です!!

「いい匂いだね!」たっぷりと楽しんでいました。

 

 

「誰だぁ~そこにいるのは~!」「いやぁ~!見つかっちゃった!」「べろべろべ~!」

 

 

りす組(2歳児)

 

「みんなのトマト大きくなったかな?」と声を掛けるとみんな興味津々!

じーっと見つめて「大きくなったよ!」「あっトマト長ーい!」

 

 

「葉っぱの下を探すと・・・あっ!ダンゴ虫!!」大喜びでした♪

 

かくれんぼをしたり、追いかけっこをしたり・・・楽しかったね♪

 

 

 

 

ことり組(1歳児)

 

園庭から戻ってきてお茶を飲み、ほっと一息!・・・かと思いきや、大好きな「ロケットペンギン」の

音楽が流れてくるとニコニコ笑顔😊

先生と一緒にパチパチと手を叩いたり、「OK~!」と両手を前に出したりとノリノリで踊っていました。

 

 

 

おままごともだ~いすき♡

 

 

ことり組(0歳児)

 

ベビーカーに乗って園庭に散歩に行きました。

爽やかな風に気持ちよさそうでした。

立ち止まると「動かして!」と怒りんぼしてました。

 

お姉ちゃんが来てくれて、「はいチーズ!!」

 

 

 

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム