こいのぼり製作紹介!and 初めての避難訓練! | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2017.04.27

こいのぼり製作紹介!and 初めての避難訓練!

もうすぐこどもの日。子どもたちは、こいのぼりを作りました。
各クラスの頑張って作った、素敵なこいのぼりの紹介をしてもらいました♪

CIMG6285

しか組
画用紙を切ってうろこを作り貼りました。
CIMG6286

画用紙を交互にくぐらせ、編み込み模様にしました。

CIMG6288

くま組
折り紙を切り紙し、裏からカラーセロファンを貼って光が通るうろこに仕上げました。

CIMG6290

自分の好きな色のお花紙を選び、手でさいて貼りうろこにしました。
CIMG6291

うさぎ組
好きな色のうろこを、自分でのりを使って貼りうろこにしました。

CIMG6292

りす組
自分で好きな色のシールを貼ってうろこにしました。

CIMG6293

ことり組1歳児
丸シールをペタンペタンと貼りました。自分でシールを剥がすのにも挑戦!!
吊り下げタイプです。

CIMG6294

ことり組0歳児
初めての手型ぺったん!うろこにしました。

CIMG6295

今年度初めての避難訓練は、非常の際の合図確認をしました。
パネルを使い、火事の時、地震の時、不審者の時にこういう合図が鳴ることをとてもわかりやすく教えてもらいました。
声、ホイッスルは誰も驚かず聞いていましたが、拡声器になると音の大きさに少しザワザワ・・・
非常ベルになると怖がる子、耳を塞いでしまう子も見られました。
「合図の後は耳の準備をしましょう」と話がありました。
合図の後に私語をしていると、大事な話を聞き逃して逃げ遅れてしまうよ!
子どもたちは真剣に聞いていました。
最後に「お・か・し・も」の言葉をみんなで確認しました。わかりますか?
お➡おさない  か➡かけない(走らない)  し➡しゃべらない  も➡もどらない
命は一つ!!ご家庭でもお子さんと確認してみてくださいね。

CIMG6296

CIMG6297

CIMG6299

CIMG6304

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム