お正月遊び♪ | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2022.01.05

お正月遊び♪

今日は、幼児組さんたちが遊戯室でお正月遊びのやり方を聞きました。

コマ回し、羽根突き、カルタ等々色々な遊びがあることを教わり…

さっそく遊んでいるクラスもありました!

<しか組>

みんなで羽根突きやコマ回しをして遊びました😊

さすがしか組さん、やり方をよく理解して遊んでいます。

少しずつ、お正月遊びに親しむ機会も減ってきているように感じる近頃。
園生活の中で少しでも触れて遊び、古き良き文化を大切にしていきたいと思います。

<くま組>

集会で正月遊びのやり方を聞いた後、さっそくお部屋でカルタ大会を行いました。

文字や絵をよーく見てカルタをとっていた子どもたち!

”㋘ンカしないでなかよしこよし”のカルタに子どもたち反応…😊笑

「くま組のこと、言ってるじゃーん!」と声が返ってきました!

時にはケンカしながらも、笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思います😊

<うさぎ組>

お昼寝前、絵本に夢中のうさぎ組さん。

最近は”バムとケロ”がお気に入りです。

ページをめくるごとに変わる絵と、かわいいキャラクターに夢中です!

<りす組>

いつも給食を楽しみにしているりす組さん。

待ちきれなくて、テーブルの周りを歩いてみたり、キョロキョロと
ワゴンが運ばれてくるのを待って、ドアの方を見ていたりするお友だちもいるほど…♡

待ちに待った給食の時間。みーんな良いお顔です😊

スプーンの持ち方や座り方もしっかりしてきました!

給食の先生、毎日美味しい給食をありがとう♪

<ことり1歳児>

今日はお部屋で、レインボー平均台と巧技台で遊びました。

巧技台コーナーでは、少し高く設定したのですが、
保育教諭と手を繋いで降りたり、足に力を入れてジャンプしようとしたり、
果敢にチャレンジしていたことり組さん。

小さくても、一生懸命頑張る姿は本当に可愛らしいですね♥

レインボー平均台のコーナーでは、最初歩いて渡る子が多かったのですが、
いつの間にか電車に変身していました✨

みんなでどこに行くのかな?😊

<ことり0歳児>

「トンネル、だーいすき♥」
ことり組さんはトンネルが大好き。長ーいトンネルから出てくるときは、
「ばあ~(≧▽≦)」と言いながら出てきてくれる子が沢山います。

音が鳴るジョイントマットも、音が鳴るたびに目をキラキラさせて、
何度も何度も踏んで遊んでいます。

おもちゃの箱をひっくり返して…「これはなにかな?」「あっ、こんなのもある!」
触ったり、なめたりしながら、色んなおもちゃに親しんでいます。

「先生とかんぱーい!」
乾杯したあと、ゴクゴクと飲むまねっこをしていました😊

今日も賑やかで、元気いっぱいのゆうのもりっこでした♥

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム