お日さま🌞、青空🌥、子どもたち🌼 | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2020.03.25

お日さま🌞、青空🌥、子どもたち🌼

風の冷たさは昨日の積雪の影響でしょうか?

日によって違う寒暖差も気になるこの頃ですが、こども園の子どもたちも大きく体調を崩すことなく元気に登園しています。

今日はくま組さんの元気をお届けしたいと思います。

問題です。

園庭で子どもたちは何をしているところでしょうか? わかるかな😊?

正解は、「だるまさん、ころんだ」を楽しんでいるところでした。

小さいころに遊んだ記憶があるお家の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「タッチ!!」の後は、タッチされた人が次の鬼・・・。くま組さんの「だるまさんがころんだ」はそこまでのルールだったのですが、年長の女の子がやってきて、何やらくま組さんに教えています。その内容は、くま組さんのルールの後に続く「タッチ」の後に逃げ鬼が「ストップ」をかけてからのルールでした。

↓ 水色の帽子の女の子が年長さん。黄緑色の帽子が年中のくま組さんです

  どちらも真剣な(?!)表情です😊

↓ 新しいルールを知ったくま組さん、また遊び始めました。
  みんな、いいお顔ですね♪

そして園庭で、見つけた春にこの表情です😊

楽しいくま組さんの様子でした。

りす組さんも近くの「みゆきなかよし公園」までお散歩に出かけました。

↓ 手を挙げて横断歩道を渡ります。

 止まってくれた車に「ぺこり(ありがとうございます!)」


広い公園について、みんなで「はしる!はしる!はしる!」

子どもたちはなぜ広いところにいくと走りだすのでしょうね(笑)

楽しそうな写真を見ているだけで楽しい気持ちなりますね😊

↓ 途中で雲間からお日さまと青空も見えて、気持ちのいい風が吹きました。

 

↓ 遊び歌♪「おおかみさん」が始まって職員が「おおかみさん」に!!!

 にげて~!!!食べられちゃう~!!!

↓ ちょっとベンチに座って休憩💓

↓「靴に石が入っちゃった」

↓ カメラを向けたらいいお顔頂きました♪

↓「みんなで手を繋いで帰りましょう!」

同じくお散歩に出ていたことり組さんをみかけて「お~~い!!」と道路を挟んで声を掛け合います。

どちらの子どもたちも嬉しそう!!

 

帰り道、公園の隅に可愛らしい「春」を見つけてみんなでしゃがんでみました。

 

こんなにたくさんのつくし・・・みなさんの身近なところにもきっと「春」が訪れています。
見つけてみてくださいね😊

 

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム