うさぎ組さんの運動会がありました🚩 | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2022.09.22

うさぎ組さんの運動会がありました🚩

今日は、うさぎ組さんの運動会がありました。
朝から雰囲気の違った登園・・・「また後でね😊」の声が聞こえてきました。

うさぎ組さん、ニコニコです。開始の時間、続々とうさぎ組さんのお家の方がいらっしゃいます。
うさぎ組さんのお友だちも、なんだかそわそわ・・・。

オープニングは、しか組さんによるバルーンと組体操の演舞です。
しか組さんのお顔が演舞の回数を重ねるごとに「自信」が表れて、更に楽しめる部分が増えてきているようでした。

↓ 「さあ、始まりますよ~!」

↓ 皆そろって成功したブリッジに、自然と拍手が出ました👏✨

(ブリッジができる体の柔らかさが羨ましい・・・←つぶやき)

↓ 引っ張り合う力加減と、膝の伸ばし具合と、姿勢と・・・いろいろなことに気持ちを向け、息をあわせて「お山」の型が成功します。

足の先まで「ピーン」と伸びてキレイな形です。

↓ 「おうぎ」の型。どのパートも力を入れて・・・。

凛とした「おうぎ」が開きました!

↓ 「タイミング」をあわせて順番に立ち上がり、キレイな「波(ウェーブ)」が渡ります。

↓ 中に入っているしか組さん。楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

↓ 息を合わせる・・・みんなで勢いよくバルーンをもち上げると・・・

おおきな気球のような形ができます。

↓ 組体操の後は、しか組さんとうさぎ組さんで「ちょっとだけ体操」をしました。

ステージ上の「白チーム」のお家の方と、後方の「黄色チーム」のお家の方にご覧いただけるように並んでいます。

↓ 玉入れ。

「えいえいお~!!」

↓ カゴに入る玉がどんどん増えていきます。

勝敗は・・・赤チーム・白チーム共に1勝ずつ。そして「お片付け競争」(箱に玉を片づける)の結果も「引き分け」でした。

↓ 頑張ったうさぎ組さんには素敵なメダルが送られました。

両足でジャンプをしたり、鉄棒をしっかり握って体を支えたり、高い跳び箱によじ登ったり・・・

色んな事ができるようになって、たくましさや成長を感じることができました。

大きくなった、うさぎ組さん。楽しい運動会をありがとうございました。

<く ま>

くま組さんは、園庭でリレーをしました。

運動会でのしか組さんの姿を思い出しながらやっていました。

↓ 「えいえいお~っ!!」

↓ こちらのチームも気合が入っています。

「エイ!エイ!お~っ!!!!!」

↓ 運動会でのしか組さんの姿を思い出しながら、リレーを楽しみました。

↓ 「バトン渡し」もなかなか上手です!

運動会でしか組さんの頑張る姿に、刺激を沢山もらったくま組さん。

年上の姿に憧れを持つこと、「かっこいい」「ステキ」「あんな風にしてみたい」と少しでも思えたら、また次の運動会も、その次の運動会も、大人も子どもも心が動かされるような運動会になっていくのかな・・・と思います✨

<り す>

虫の声がよく聞こえてくる優の森こども園の園庭は、虫や生き物の大好きなお友だちにとっては大きな「お宝箱」のようです。

園庭に出たりす組さん、早速何かを見つけました。

↓ 「みてみてみて~!トンボを見つけたよ。」

羽をつかむ手がとっても優しく見えます。

↓ こちらは木の実を見つけて見せてくれました。

優の森こども園の園庭には、様々な木の種類があります。葉っぱや木の実が落ちる季節は、拾って集める子どもたちもいて、とても忙しそうです 😊

「お家の人にお土産にするんだ」という子もいます。

どうぞ、お土産に持ち帰った時は、お家の方が「喜んでくれること」を楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

↓ 「なんの穴かな?」

「なんだろうね?」

小さな穴も好奇心を動かします!

<ことり1歳児>

ことり組さんは、「お茶タイム」です。

遊んだ後や、活動の間に自分のコップでお茶を飲みます。

担任は時々「お茶屋さん」になり、「お茶屋さんですよ~!おいしいお茶はいかがですか~?」と声を掛けます。「くださいな。」可愛いお客さんが来て、仕草や声でやり取りを楽しみます。

↓ 「かんぱーい!」

↓ ゴクゴク飲んで、ペロリ✨

「ペコちゃん💗」

↓ 「おかわりください!」

少し前までは、お茶を残すお友だちも多かったのですが、こぼすのも少なくなり、コップのお茶を空っぽにするお友だちが増えました。

「おいしかったね!」

<ことり0歳児>

今日も元気なお友だちの声が聞こえてきます。

↓ ソフト積み木も狙って重ねようとしています。

↓ おんぶひも「研究中!?」(笑)

↓ おんぶひもを着けることが好きになったお友だち。毎日ひもを背負って遊んでいます。

(→ 〇十年昔は『かめのこ』と言っていたところもあるそうです。この辺だけでしょうか😊?)

↓ お友だちの動きを真似して一緒にコテン!

シンクロ具合がとっても可愛らしい!!癒されますね💗

<し か>

うさぎ組さんの運動会で元気いっぱいの組体操とバルーンの演舞を披露した後、広ーい園庭に出て遊びました。

↓ サッカーを楽しんでいます。

ゴールに向かってシュート!!!

J1昇格も間近!?😊 がんばれ!!

↓「よっしゃー!!」ガッツポーズに力が入っています。

見事なシュートです—⚽!

↓ 秋の虫がたくさん見つけることができました。

図鑑を携えて、名前や特性を調べることも楽しんでいます。

「えさはコレを食べるんだ・・・!」

「名前は・・・!わかった!」

↓ お砂場ではおままごとが楽しそうでした。

 

 

本当のお料理をしているように、食材(葉っぱ、小石、白砂)ごとに分けて、「調理」をしていました。お家の方がお料理する姿を見ているのかもしれませんね🍳🥄✨

将来はコックさん?パティシエ?

大人になったら、先生においしいお料理ごちそうしてください(笑)

 

明日からは、連休でお休みです。お彼岸ですね。

運動、読書、食欲・・・(!?)何かをするにはとても良い季節です。

ご家族で秋の季節をお楽しみください。

 

 

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム