いいお天気で良かったね!プール開き☀🐟💦ですよ! | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2020.07.03

いいお天気で良かったね!プール開き☀🐟💦ですよ!

昨日の年長さんによる「プールピカピカ大作戦」の頑張りとお空へのお願いが届いて、今日は青空が・・・朝から張り切ってお仕度をしていました。

準備をして更に気分が上昇していました。

↓ お遊戯室に集まって、プールの時のお約束をみんなで考えます。どうしたら安全にプールを楽しめるでしょうか?

 

↓ お約束の後は準備体操です。

「楽しく遊ぶために・・・」の大切な一つです。

 

クラスごとに順番にプールサイドに移動して、安全を祈願しながら代表さんにテープカットをして頂きました。

 

 

 ↓ くま組さん

構えて・・・「よーい・・・」

激しい水しぶき!!!よく見ると、水しぶきがかからない様に「キック」をしているお友だちも・・・考えていますね😀!

 ↓ うさぎ組さん

今年のプールは昨年と違い、憧れの(?)大きいプールのうさぎ組さんです。

「大きいプールはやっぱり楽しいなあ!」

今シーズン「初」のプールとは思えないほどの立派な泳ぎっぷりですね(笑)!

未満児クラスのお友だちの様子です。

楽しく遊ぶためのお約束を小さなお友だちに知ってもらうためにどうしたらよいか・・・。職員は考えました。そこで・・・

「危ないことをするお友だち」「困っているお友だち」を演じながらお約束を一緒に考えました。

 ↓ 「プールの周りは走ったり、騒いだりするとどうなるかなぁ?」

 ↓ 「えいっ!!」お友だちを押してしまいました。

   「あっ!!あぶない!!」

   「〇かな?×かな?」簡単な言葉の中に感じる危険が伝わるように・・・。

 ↓ 小さい組さんなりにその様子をしっかりと見つめていました。

 ↓ お部屋で「新聞紙ビリビリプール」も楽しみました

 ↓ あたまにそおっと乗せて・・・「どや顔」(笑)可愛らしいですね😊

 ↓ 新聞紙を集めて、お片付けも張り切ってくれました。

 

~おまけのショット~

↓ 「愛車」に乗ってどこにお出かけですか?(笑)

乗り方も慣れている感じがいいですね😊

↓ 新聞紙のお面を付けているのは、一体誰でしょう?ちょっと怖い感じもしますが・・・画像に映っていつお友だちの表情をご覧ください(笑)

ニュースや新聞では依然、心配になる様子が報じられることもありますが、できる対策をとりなふがら、この季節ならではの遊びをできるだけたくさん楽しんでほしいと思います!

 

 

 

 

 

 

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム