あ!!空から降ってきた⛄(うさぎ組 三歳児) | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2019.11.21

あ!!空から降ってきた⛄(うさぎ組 三歳児)

今日はうさぎ組さんのお部屋にお邪魔したいと思います。

 

今朝、うさぎ組さんがテラスで何やらにぎやかにしていました。

園庭を見ると、空から白い物が!!それは「あられ⛄」でした。

まだ、小さい粒のあられ⛄でしたが、手を伸ばしたり、あられを手にのせたり、みんないいお顔😊

空に向かって「スキー場行くの楽しみ~っ🎵」なんて、雪が降るのを楽しみにしている声が聞こえてきました。

(大人は、そろそろ冬タイヤの準備もしないと・・・ですね💦)

 

朝の時間は自分の好きな遊びを楽しみます。

お遊戯室では、「けんけんぱ!」をチャレンジ中!リズムよく足をひらいたり閉じたりってなかなか難しいですよね・・・。

 

 

↓ 「あれ?両足入っちゃった😊!」

繰り返しながら、上手になってきています。

 

↓ ゴールを狙って・・・「シュート☆!!」 フォームが既に本格的です💓

 

↓ 梯子渡りも両手を上手に動かして渡ります

 

お部屋では「折り紙」に夢中なうさぎ組さんが・・・

 

 

↓ 先生と一緒に作った作品です。一生懸命作ったものは、子どもにとって「お宝」です!

 

その後は、お楽しみ会み向けて、劇遊び・・・。

うさぎ組さんは、みんな大好きなお話をモチーフに進めています。

 

 

「みんなと一緒に」を楽しむには、色々なことを見たり、考えたりすることが大切になります。

出番を待ったり、セリフの掛け合いをしたり・・一人では味わえない「楽しさ」を感じ始めているように見えました。

 

↓ うさぎ組さんのボードにみんなを見つめている「しろくまさん」がいました。

その周りにハートが飛んでいました。

担任に尋ねたところ、このしろくまさんは、うさぎ組のみんなを見守っていて、時々おしゃべりをするそうです。

(そのしろくまさんの声はどこか〇〇先生の声にそっくりなんだとか(笑))

うさぎ組さんの「よいところ」「やさしいところ」をくまさんが見つけると「❤」がしろくまさんのまわりに増えていくそうです。

表情も最近「にっこり」になってきたそうです。

(『怒る』『困る』こともあるかもしれないそうです(笑))

 

↓ しろくまさんの声が聞こえている時のお顔・・・みんな笑っています😊

 

 

しろくまさんの声の正体がわかっていても、笑って楽しめているうさぎ組さん・・・オトナな対応と、その表情に癒された一枚でした。

ハートがたくさんになりますように❤❤❤

 

 

 

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム