「梅雨☔」はどこにいるのでしょう? | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2021.06.10

「梅雨☔」はどこにいるのでしょう?

今日も天気の良い一日となりました。

園庭や玄関前の植え込みの植物が「お水下さい!」と言っているように見えてきます。

生きている物にとっては無くてはならない水です。

今日も園の様子をお伝えしたいと思います。

<ことり組0歳児>

今日の0歳児さんは、給食の様子をお伝えしたいと思います。

小さなお友だちは、月齢や食べ進めに応じて離乳食の形態(後期食・完了食)がそれぞれ異なります。

みんな、食欲旺盛🐣!!です

最近は、職員の「いただきます🥄✨」に合わせて手を合わせたり、

頭をかしげるようにして一緒にご挨拶をしてくれるお友だちもいます。

↓ カメラ目線で✨

「パクッ😋」と大きな口で食べています。

↓ 今日は「すき昆布の煮物」「鮭のマヨネーズ焼き」「小松菜とジャガイモの味噌汁」「メロンとリンゴ缶」でした

(下記の画像は、幼児食のサンプル展示です)

↓ すき昆布の煮物を手でつまんで自分で食べています。

おいしいようで、いいお顔をおさめる事が出来ました。

↓ 少し、眠い様子も出てきたかな・・・

「おいしいね」の声に合わせて体を揺らしてくれました😊

<ことり組1歳児>

1歳児さんは園庭で元気に遊んでいました。

↓ もくもくトリデの中の窓の所でお友だちと遊んでいました

「トントントン」と職員が壁をノックすると顔を出してくれました。

お友だちが職員の真似をして壁をノックしてみると・・・

「ヒョッコリ!」とお家の中から顔をみせていました。面白かったようで、お友だち同士で繰り返し楽しんでいました。

↓ お砂場では、おままごとで遊ぶことり組さんがいました

お砂をスコップですくって容器に入れるのも上手になりました。

↓ ボールを見つけて・・・⚽

上手にボール、蹴れるかな😊?

<りす組>

昨日に引き続き、七夕にちなんだ装飾を作りました。

職員のお話を聞いてから進めます。

お話を聞く表情も、進級して数か月ですが「大きくなった」を感じる事が出来ました。

↓ 顔を描いています

慎重、真剣な様子が伝わってきますね✨

思ったように描けたかな?

↓ 「できたよ~!先生、みて~!」

可愛らしく出来ましたね💗

七夕飾り、これから完成するのが楽しみですね!

<うさぎ組>

「なりきり体操」という真似っこ遊びをみんなでしています。

(持ち帰り絵本に載っているコーナーがあります)

色々な動物になり、その動物の動きを真似して楽しんでいます。

↓ なかなか難しいそうな恰好ですね・・・みんな笑顔です😊

↓ 可愛らしい「うさぎ🐰さん」でしょうか?

↓ こちらは・・・「わにさん」ですね!

食べられる前に逃げましょう(笑)

この遊びには「〇〇になーれ!」のように魔法をかける役があるそうです。

たちまちうさぎ組さんは魔法使いの魔法にかかってしまうそうです。

<くま組>

七夕の制作で織姫と彦星の顔を描きました。

「前髪」の感じもどんな風にしようか考えて描いていました。

 

↓ 同じグループのお友だちとのやり取りも増えていて楽しそうです😊

↓ 布団敷きもだんだん上手になってきました。頑張っています!

<しか組>

折り紙でアジサイのお花を作りました。

昨日のカタツムリと途中までおり方は同じです。

↓ 「できる!!」「わかる!!」と言いながら追っていました。

↓ 折り紙、すればするほど上手になります!

お花を折るのは少し難しかったようですが、出来上がった綺麗なお花を見て、嬉しそうでした✿

「もう一つ作りたい!」と言って沢山折っているお友だちもいました。

 

「少しだけ」雨が降って欲しいと思う今日でした。

暑い日が続いて、疲れているお友だちもいます。

しっかり体を休めて、明日も元気に登園しましょう😊!

 

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム