「年末」という言葉が・・・🍊 | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2021.12.27

「年末」という言葉が・・・🍊

楽しいクリスマスが終わり、今日の登園時の会話の中に「サンタさん、来た?」「プレゼント何だった?」
そんな声が聞こえてきました。
小さい頃「サンタさんは、『この子にはコレが一番合う』って考えたものをクリスマスに届けてくれるんだよ」と親から聞いたことがあります。
思っていた物でなかったとしても、サンタさんが考えて選んでくれた贈り物だったと考えると、大事にできた事を思い出しました。

今日もにぎやかな優の森っこの様子を覗いて見ましょう😊

<ことり組0歳児>

沢山遊んで、楽しんで、美味しい給食をたくさん食べて、安心してぐっすり・・・天使の寝顔ですね👼

どんな夢を見ているのでしょう😊

<ことり組0歳児>

すやすや・・・🐥

気持ちよさそうですね・・・。

ゆっくりおやすみなさい♥

<りす組>

指をくわえたり、毛布を抱えたり、足を組んだり・・・

まだ小さいながらに、入眠スタイルは十人十色。

仰向けに直しても、安心できる体位に戻ります。

寝ていながらも「移動」してお友だちと寝ている・・・なんて言うことも「たまに(?)」あります(笑)

 

みんなのお家に来てくれたサンタさんは、きっとこんな可愛らしい寝顔を見ながら、喜ぶ顔を想像して朝を迎えた事でしょう🎄!

<うさぎ組>

朝から「サンタさん」の話題で持ち切りだったうさぎ組さん。

みんなにインタビューでは「サンタさんから何をもらったか?」を聞いてみました。

一人ひとり嬉しそうに教えてくれました。

中には「カブトムシのグミをもらったんだ!」と教えてくれたお友だちがいました。

どんなグミなのか、とても気になる担任なのでした(笑)

<くま組>

「行ってきまーす!!」

冷たい風の中にくま組さんの元気な声が響きました。

今日は、優の森こども園の園バス「もりもりごう」に乗って、市内観光と称してドライブへ🚌!

留守番の職員に手を振っています!

↓ しっかりと安全バーにつかまっていてね!

バスの約束をしっかりと聞いて守ってくれました。

みんなと一緒のバス🚌は盛り上がります!

いつもの景色も友だちと一緒に見る景色は特別です!

いつもの風景が白く変わり、季節を感じるくま組さん・・・。

↓ 新発田城の大手門付近も通りました。

お堀には沢山のカモたちが・・・

「カモだ~!!」とみんなの視線を集めるカモたち・・・一瞬で人気者?!(笑)

 

道路の段差や、雪の上を走る時のしぶき等、どれも楽しい笑い声に変わりました。

「もう帰るの~?」と「お腹空いた~」の間で、「また一緒にお出かけしましょう!」と約束をして園に戻りました。

【今日のコース】南バイパスこ線橋→東公園前こ線橋→新発田駅ロータリー→中央公園前→中央町消防署→新発田城大手門→下町交番前

→新発田消防本部前→南バイパス→優の森こども園

 

<しか組>

雪が積もり、園庭が真っ白✨

「今日は外に行く?」雪あそびを楽しみに登園したようでした。

スノーウエアは全部自分できて準備をが出来ました。

(お家での練習の成果です。その分沢山遊びの時間が作れました)

↓ 雪が入らないように長靴のはき方をお家で練習してきたお友だちもいました。

 

↓ 気持ちよさそうです!

こんな風に寝転んで空を見る機会は、そうないかもしれません。

↓ プライベートゲレンデ!?

↓ 良いもの見つけた~! 誰の手袋?

↓ 雪玉を作って・・・狙うのは勿論、担任!!!!

笑顔の奥に、鋭さ☆を感じます(笑)

↓ 両手で抱えるほどの大きな雪の塊を見つけたり、作ったり・・・。」

↓ ☃ゆきだるまも出来ました

↓ すべり台の降り口の雪を見つけて、集めています

↓ 寒さも感じないくらい楽しい雪遊び

 

思い思いに雪遊びを楽しみ、元気いっぱいに過ごしました。

明日は、「保育納め」となります。

寝具類、個人の荷物等の持ち帰りがあります。宜しくお願い致します。

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム