夏の空?・・・いえいえまだ6月です🌞 | 優の森こども園

優の森こども園

学校法人新潟高度情報学園が新発田市で運営する認定こども園「優の森こども園」です。園の様子や教育内容、子育て支援のこと、入園のご案内の情報をご紹介します。

2021.06.09

夏の空?・・・いえいえまだ6月です🌞

お天気が続くこの頃、

朝6時テレビ番組のロケ地(関東)の日なたの温度計の数字は「40℃」・・・。

驚きました。

新潟の方はまだそんな様子ではないと思いますが、

熱中症等にも気を付けていく必要がありそうです。

暑さや湿度が本格的に高くなる前に、

「暑さ対策」の習慣を身に付けておくのもよいかもしれません。

悪い事ばかりではありませんよ😊

益々、水遊びを楽しみに待てそうです!

(水遊びの為の準備等、ありがとうございます)

今日の優の森こども園の様子を覗いて見ましょう!

<ことり組0歳児>

↓ 日に日に歩く歩数やペース、 立ち上がる事が増えています

手を沢山広げて歩く様子は

見ているこちらも自然に力が入ってしまうのはなぜでしょうか😊?

↓ 「この歯固めの玩具がお気に入りなの💗」

大きな口を開けて手に触れるものを口に入れて確かめるお友だち。

特にこの玩具は他の物より長く遊んでいました。

↓ 2つ折りマット(運動遊具)を・・・

こんな風に「トンネル」「お家」に見立ててみると・・・

2人で出てきたところで「ばあ!」と遊び始めました。

追いかけてトンネルに入ったり、入口でまた出会って笑っていたり

と楽しそうな、ほほえましい場面でした。

<ことり組1歳児>

1歳児組さんは、七夕の制作をしました。

お星さまに綿棒や指で絵の具をタッピングして模様をつけて

織姫、彦星の洋服やお星さまを作りました。

↓ 何色かな?

「あ~か!」「みどり!」など言いながら

好きな色を選びました。

↓ 絵の具の模様の付き方、 一人ひとりかわいらしいものが 出来上がりました

<りす組>

こちらのクラスも七夕に関する制作遊びを楽しんでいました。

織姫・彦星の服を作りをしました。

小さめの袋を広げながら

小さい色紙やテープ、ミラー紙を好きなように選んで入れました。

↓ 夢中になって楽しんでいます

ステキな服が出来上がりそうです💗

↓ どうしたら上手く入るかなあ?

<うさぎ組>

先日色を塗った牛乳パックの自分で作ったかえるの玩具で遊びました。

↓ 「ぴょょょょ~ん!!」

初めての牛乳パックのかえるのジャンプ力に

みんな大盛り上がりでした!

↓ 「きゃーっ!!!」

ゴムが縮もうとするタイミングで飛び上がるので

いつとびあがるのか分からない・・・

そのスリルも楽しいの一つなのでしょう😊!

お友だちと跳ねる高さを比べたり、楽しみ方が広がりました。

 

<くま組>

もうすぐ泥んこ遊びが始まります😊

そこで、危なくないように全員で園庭の石拾いを頑張りました。

↓ 「大きい石を見つけた~!」

↓ 「シュート決めちゃうぞ!」 「ゴールを守るぞ!」

どちらが勝ったでしょうか?

<しか組>

今日は製作をしました。

折ったところをしっかり指で折り筋をつけたり、

角と角を合わせて折るのが上手になりました。

↓ 「カタツムリの“ぐるぐる”難しいかも」

↓ 可愛い「カタツムリ」の完成です🐌

↓ 「見て見て!できたよ~🐌!」

カタツムリ🐌の姿も雨が降れば園庭でも見ることができるかもしれませんね😊

 

 

学校法人 新潟高度情報学園 優の森こども園 駐車場完備 電話番号0254-28-3120

お問い合わせフォーム